4/24/2010

いつでも何かが新しい:刺激いっぱいNY!

今日のデスティネーションは、always exciting! NYです。

まず最初に向かうのは、
マンハッタン・ウェストサイド:ミートパッキング地区。
おしゃれエリアとしては、
もうすっかり定着した感もありますが、
実は去年の夏、ここに空中公園「ハイライン」がオープンして、
ふたたびニューヨーカーたちの注目を集めているんだそうです。



廃線になって使われなくなっていた鉄道の高架線を
緑あふれる遊歩道にリノベーションしたのが「ハイライン」。
ミートパッキング地区から
14thストリートまで およそ2km、
高架の上に、季節の草花や
パブリックアートが配置されています。

むかしの線路がそのまま、
むきだしになって残っている箇所もあって、
ちょっぴり「スタンド・バイ・ミー」気分。
ビルの向こうにはハドソン河も顔をのぞかせ、
ここがNYであることを一瞬忘れてしまいそうです。




オープンからまだ8カ月ですが、
すでに入場者は200万人超え!
ニューヨーカーの新しい憩いの場所として、
すっかり定着しています。


ニューヨーカーの新しい憩いの場、
ミートパッキング地区のハイライン。
でも、「元祖」はやっぱり、セントラル・パーク!
こちらも、以前ニューヨーカーの憩いの場として健在です。

観光客も、ローカルの人々も、
人種も文化も関係なく、
すべて包み込んでくれるセントラル・パーク。
実は最近、新しい試みとして、
「オーディオ・ガイド」サービスを始めました。

オーディオ・ガイド、といっても、
美術館でよく見かけるような、
イヤホンタイプとは少し違います。
まずは、公園のインフォメーションデスクで、
専用のマップをゲット。
そのマップには、1番から~47番までの見どころスポット、
そして専用の電話番号がかかれています。

その番号に電話して、
各スポットにわりふられた識別番号をプッシュすると・・・
電話のむこうからガイドが聞こえてくる、という仕組み。
自分の携帯電話が、オーディオ・ガイドに早変わり~♪
このシステムなら、時間にしばられることなく、
自由に見て回れますね。


しかもこのオーディオ・ガイド、
セレブリティが声を担当しているんです!
ハリウッドスターのウーピー・ゴールドバーグに
「Sex and the city」のサラ・ジェシカ・パーカーでしょ、
映画「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイ、
ケビン・ベーコン、シガニー・ウィーバー・・・
ビートルズファンの聖地となっている
ストロベリー・フィールズの声は
なんと、NY在住のアーティスト:オノヨーコ!
なんて贅沢!

340ヘクタールもある広大な公園をも、
遊び場に変えてしまう。
やっぱりNY、スケールが違いますね!

ご紹介したセントラル・パークの新しい名物、
オーディオ・ガイド。
日本からも、国際電話で聴くことができます。

番号はこちら +1 646 862 0997

各スポットにわりふられた識別番号は
下の画像をクリッククリック♪

0 件のコメント: