4/03/2010

オランダのへそ:ユトレヒトへ

今日のデスティネーションは、オランダ:ユトレヒトです。

国のちょうど真ん中にあることから、
「オランダのへそ」とも呼ばれるユトレヒト。
また、国内でも有名なユトレヒト大学があり、
ミュージアムの数も多いことから、
オランダの文化都市ともいわれています。

オランダ4番目の都市、というわりには、
町の規模は本当に小さくて、
中心地は、半日もあればぐるっと回れてしまうほど。
町のシンボルである塔:ドム・タワーは、高さ112メートル。
これが、ユトレヒトで一番高い建物というのですから、
いかに「小ぢんまり」した町であるかが分かると思います。



アムステルダムから電車にゆられること40分。
駅を降りたら、まずこの「ドム・タワー」を目指して歩きましょう。
旧市街、石畳の細い路地の両側には、可愛らしい雑貨のお店がいっぱい。ポップなダッチデザインのお店、ハンドメイドのレースのお店・・・いますぐお買いものしたくなる衝動をぐっとこらえて、先に進みましょう。

噂のドム・タワーを通り過ぎ・・・さらに奥へ。
町をぐるりと囲む、運河にたどりつきます。
アムステルダムの運河が、都会生活をぬうように流れているのに対し、ユトレヒトの運河は、森に迷い込んだかのような静けさがあります。



緑の葉を風になびかせる木々、穏やかな水面に浮かぶ小舟。
石造りのちいさな橋の上を、自転車に乗った若者たちが走り抜ける。

東京はもちろん、ヨーロッパの他の都市と比べても、ユトレヒトではひときわ、時間の流れがゆったりしているように感じます。





ユトレヒトで一番の人気者、といったら・・・
真っ白いうさぎのキャラクター:ミッフィーちゃん!
オランダ語では、ナインチェ、というんですって。

ミッフィーちゃんをこの世に送り出したのが、ユトレヒト出身のグラフィック・デザイナー:ディック・ブルーナ。町の南には、彼の功績をたたえたミュージアム:ディック・ブルーナ・ハウスがあります。

ちなみに・・・
作者のディック・ブルーナさんは、
現在もユトレヒトで、現役でご活躍中!
町のカフェでくつろいでいる姿が、
頻繁に目撃されているそうです。
ミッフィーちゃんの聖地で、
生みの親に遭遇する、なんていう偶然も
あるかもしれませんね。



オランダの文化都市、ともいわれるユトレヒトが、
一週間でもっともにぎわうのが、日曜日。
というのも、オランダではほとんどのお店が
日曜日は定休日だったりするんですが、
ユトレヒトでは、日曜でも通常営業するお店が多いんです。

旧市街の狭い路地は、ショッピングを楽しむ家族連れでごった返し、オルゴールの屋台が練り歩き、町は音楽があふれます。

またこの時期は、旧運河沿いにフラワーマーケットが立ち、
オランダの象徴:チューリップをはじめとする、
色とりどりの花々が沿道いっぱいに並べられます。

さらに!
春から~秋にかけては、
Cultural Sundaysというイベントも開催されます。
4月から~9月まで、毎月1日・と ある日曜日に、
ユトレヒトの町じゅうで、コンサートやオペラの上演、
アート・エキシビションや
ストリートパフォーマンスが行われる、というもの。
イベントのほとんどは参加無料、というのもうれしいですね。

毎月それぞれにテーマが決まっていて、
次の開催は4月18日の日曜日:
「春の訪れ」をテーマにした、
パフォーマンスアートが行われるそうです。

4 件のコメント:

きーみひ さんのコメント...

きーみひです。ステキなラジオ番組ですね。きょうはユトレヒトだというこでコメントさせていただきます。ユトレヒトの街は本当にステキな街です。行ったことのない人はぜひ行ってみてくださいね。(・x・)

おれんじみひ&みのりん さんのコメント...

おれんじみひ&みのりんです。おれんじみひ&みのりんも生放送で聴きました。何度もユトレヒトへ行ったけど、ステキなラジオ放送を聴いてまたまた行きたくなりました。ミッフィーちゃん55周年の今年もユトレヒトへ行きますみひ♪(・x・)

juri さんのコメント...

私は「BARAKAN MORNING」を聴いていて、番組が終わった少しあとに「ユトレヒトについて」「ミッフィーちゃんにSay Hello!」「土曜日のお昼12時から」という言葉が耳に入りました。この番組のコマーシャルですね。
私はディック・ブルーナさんのキャラクターが好きなので、この番組を聴いてみたいと思いました。「インターFMで土曜日お昼12時からの番組って、どんなものなのだろうか」とインターFMのタイムテーブルを見て確認しました。こういう、世界の旅について扱う番組があったのですね。

番組を聴いてみて・・・・・・ユトレヒトの魅力を簡潔に、分かりやすく伝えていて良かったです。合間に入る音楽も良かったです。オランダ出身のジョバンカの曲もかかっていましたしね。(・x・)

前田真理子 さんのコメント...

前田真理子です。
コメントをどうも有難うございます!
これからも、とっておきの場所へ
続々と
バーチャルトリップする予定です☆
行きたい場所など、おありの際は
是非教えてくださいねっ♪
これからも宜しくお願い致します☆