4/10/2010

中央インドへLet’s GO!

今日のデスティネーションは、魅惑の国:インド。
それも、日本人観光客にはあまり知られていない、
中央インドへLet’s GO!

今日ご紹介する中央インドのあたりは、デカン高原一帯。
東西・両サイドを大きな山脈にはさまれ、
モンスーンの湿気の影響を受けにくく、
そのため1年を通して雨が少なく、乾燥した地域です。


マハラジャ気分で 中央インドの旅!
まずはガンジス川の河口:コルカタから、
「電車」に乗って出発です。

・・・えええ~、マハラジャなのに、電車ですかあ?

そうなんです、インドで贅沢な旅といったら、やっぱり電車。
でもご心配なく。もちろん、ただの電車ではございません。
「超」が3つぐらいつきそうな、豪華列車です!

さまざまな豪華列車が運行していますが、
今年3月あらたにオープンして話題になっているのが、
マハラジャ・エクスプレス!名前からして期待度高し!

車両は、がたついた線路でも
スムーズな乗り心地を得られる特別仕様。
床は、分厚い、ふっかふかのカーペット!
ダブルベッドにプラズマテレビ、
暑いインドの気候も考慮してエアコン完備です。



もちろん全室バスルームつきなので、
長旅でお風呂にはいれな~い(T_T)
・・・なんて残念な思いはさせません。

パノラマウィンドウが採用されているので、
窓の外には雄大な風景・・・。
そのほか、2つのレストランに2つのバー、
そして展望ラウンジを併設。
23両編成なのに、定員はわずか84名!
これぞ贅沢、まさにマハラジャ級の旅が味わえますね!

従来の豪華列車が、
1つの州だけを走るものだったのに対し、
マハラジャ・エクスプレスは、州をまたいで、
インド国内を横断するのがポイント。

デリー~ムンバイ間/デリー~コルカタ間の、
2経路・4ルートで運行しています。
中央インドをめざすなら、
コルカタを出発する2つのルート
「セレスティアル・インディア・コース」と
「クラシカル・インディア・コース」。
目的地は、バンダーヴガルです!


さて、いよいよ今回の旅のメインイベント!
そう、虎! Tiger!

中央インドは野生動物の宝庫。
なかでも野生のトラに関しては、
世界に生息するトラの60%が、
インドで暮らしているんだそうです。
とくに、インドでしか見られないのが、
トラの中でも最大級の体格を誇る
「ロイヤル・ベンガル・タイガー」。

このロイヤル・ベンガル・タイガーに出会うには、
中央インド:バンダーヴガル国立公園がベストです!

インドには、野生のトラ保護地区が24か所ありますが、バンダーヴガルは、ベンガルちゃんとの遭遇率が一番高いんですって!インド広しといえども、ベンガル・タイガーが間近でみられるのは、ここだけ。

かつてマハラジャの狩猟地だったという公園内を、
4WDに乗ってサファリツアー。



鹿/ラングール猿/ナマケ熊/ヒョウなど、
たくさんの動物が顔を出しますが・・・
でも、やっぱり会いたいのは、ベンガルちゃん!

冬がおわって、徐々に気温が高くなる4月・5月・6月の時期は、トラの群れが、のどの渇きをいやしに水辺に集まってくるので、いつもより遭遇率upなんですって!逆に6月をすぎると、今度は暑すぎて木陰からなかなか出てこない・・・

ベンガル・タイガーとのランデヴーは、
ゴールデンウィークがチャンスかも?

0 件のコメント: