4/25/2009

本格アーユルヴェーダ体験。

日常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」。

今日、ご紹介するのは『アーユルヴェーダ』。
今回、乃木坂にあるアーユルヴェーディックセラピー
BLOOM(ブルーム)」にお伺いしてきました。


アーユルヴェーダって、インドのマッサージ?
というイメージがありますが…



BLOOM」の代表をつとめ、セラピストでもある
山田麻裕さんにうかがったところ

アーユルヴェーダとは、本当のところインド伝承医学のひとつで、
人はどうしたら幸福で長生き出来るかを説いた学問なんだとか。 

オイルをたらす施術は、その中のひとつなんだそうです。


本場インドではアーユルヴェーダの大学もあるそうです。
専門の施設もあって、そこに世界中から患者さんが訪れているとか。

お医者さんに見てもらいつつ、
毎日のライフスタイルを見直し、オイルの施術を行う。
短くても一週間、長い場合だと一週間、滞在するのだそうです。
日本で言う“湯治場”のような感じなのですかね?


健康的な体を維持するためのライフスタイルを実践しつつ、
溜まってしまった毒素は排出する…それがアーユルヴェーダ。
デトックスの元祖とも言われているとか、、、


まずは毒抜きから〜♪ということで、
私も「ブルーム」でオイルマッサージを受けてきました。

施術の前に、まずはいくつかの質問に答えました。
体質を判断して、その人にあったハーブを煮込んだオイルを選ぶそうです。


オイルが決まったところで、
さぁ、さっそくオイルマッサージのスタート!










あぁ、、気持ちいいぃ、、、、



毒素が、、抜けていくぅ、、、、



いやー前田はアーユルヴェーダ初体験だったんですけど… 
心と体の毒素が抜け、リセットされた気分です☆


このようなオイルマッサージ以外にも
生活の中でできるアーユルヴェーダがあります。
それを日々実践して行くことで
このようにマッサージを受けるだけではなく、
自分の健康管理が出来るそうです。

代表の山田さん曰く、一番簡単なのは「さ湯を飲む」こと。
これにより体の中が浄化されると考えられているそうです。
なるべくこまめにさ湯を飲むと、簡単で効果が高いんだとか。

さ湯を飲む以外にも、スライスした生姜にレモン汁をしぼって、
食事の前に食べることもいいと、おっしゃっていました。
消化を助けるのだそうです。


自分でも出来る、アーユルベーダの知恵。
悪いのを治すのではなく、悪くならないように自己管理をする…
考えてみると、とても自然なことですよね。


今回お伺いした、アーユルヴェーディックセラピー「BLOOM」。
こちらの代表をつとめ、セラピストでもある山田麻裕さんは、
アーユルヴェーダ誕生の地:南インドのケララ州で
施術を勉強なさったということもあって
本場インドのアーユルヴェーダを体験することが出来ます。

新生活にちょっと疲れ気味の方、
ゴールデンウィークはのんびりしようかなと思っている方、
東京で、インドのアーユルヴェーダ体験。
おすすめですよ〜♪

今回のアーユルヴェーダ体験について詳しく知りたい方は、
BLOOM」のウェブサイトを是非ご覧下さい。





0 件のコメント: