4/04/2009

ル・クルーゼでおいしい新生活を!

新生活がスタートしたり、職場環境が変わったり…
何かが始まるスタートの季節、4月。

それなら、身近で大切な食生活も、
新たにスタートさせてみませんか?

題して…『ル・クルーゼでおいしい新生活を!』

ということで、女性の間では憧れのキッチンウェアのひとつ
「ル・クルーゼ」の魅力を探って行きます。



●生まれは、フランス。
北フランスにあるエーヌ県サン・カンタン市郊外の小さな町
フレノワ・ル・グランに産声を上げました。

北フランスは、豊富な地下資源と、ベルギーやドイツ、イギリスに近いという地理的な条件から、古くから鉄などの産業が栄えている地方で、200年以上も前から、鋳物製品が伝統的に作られている土地なんですって。


● 創業は1925年。
84年前です!長い歴史があるんですね。

●そして、「ル・クルーゼ」という社名。
「クルーゼ」はフランス語で坩堝(るつぼ)という意味。
鋳物(いもの)は、中世の時代から高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を坩堝型に流し込んで作っています。

そこで、<伝統の製法の証>として、「クルーゼ」。
それに、定冠詞の「」をつけて
ル・クルーゼ」の社名は誕生しました。


●本国フランスでは、定番中の定番のお鍋「ル・クルーゼ」。
ギャラリー・ラファイエットやプランタンなどの老舗デパートには、
新婚カップルが「ル・クルーゼ」を選びにきている風景がよく見られるとか。

また、丈夫で耐久性の高い「ル・クルーゼ」。
その重さも特徴の一つなんですが…

年をとり、鍋の重さが気になってきたときには、
娘さんやお孫さんへ、鍋を譲ることも多いそう。

そうしてフランスでは一つのお鍋が世代を超えて、
レシピと一緒に受け継がれているんだそうです。


さて、この「ル・クルーゼ」ですが、
Passport To Priceless 4月のプレゼントになってるんです!

春の限定セット「ココットロンド・スペシャルセット」を1名様に。


このココットロンド・スペシャルセットが欲しいと思ったアナタ!
番組で募集している「海外旅行の思い出の写真」をお送り下さい!!

詳しくは、コチラから旅の写真アルバムのページをご覧下さい!

0 件のコメント: