11/24/2007

もういくつ寝ると・・・クリスマス♪

ここ最近、なんだかウキウキするなあ~
と思っていたら、ななななんと! クリスマス・イヴまであと1か月ではありませんか!
すでにデパートではクリスマスケーキの予約を受付中。ウカウカしてると、乗り遅れちゃいますよ~(^^)

Passport to Pricelessが目をつけているのは、ジャン=ポール・エヴァンのビュッシュ・ド・ノエル。毎年趣向をこらしたケーキを発表するけれど、今年はいつになく気合いが入っています!

というのも、ブランド創立から今年で20周年。「Hier Aujourd'hui Demain ~きのう きょう あした~」と題して、フランス製菓業界をリードしてきたエヴァンの「過去」「現在」「未来」を3本のビュッシュ・ド・ノエルで表現しているそうです。

【Hier ~きのうのビュッシュ~】
20年前、まだ新米だったエヴァンが最初に教わったレシピ。マカロン生地に、濃厚なビターガナッシュをサンドした、フランスの伝統の味。雪だるまの砂糖菓子がノスタルジック! いまとなっては懐かしい、こってり甘めのフランス菓子です。

【Audjourd'hui ~きょうのビュッシュ~】
ふんわりムースベースが、いかにも現代風。淡いグリーンは抹茶ムースで、中にユズのブリュレとゴマ入りカカオ生地をサンドして、味と食感に変化をつけています。抹茶の緑は、エコロジーへのメッセージも込められているとか。

【Demain ~あしたのビュッシュ~】
ビジュアルからして未来形!シルバーの円筒形は、「2001年宇宙の旅」の宇宙船みたい?!中を割ると、唐辛子をきかせたビターチョコのムースがたっぷり。なるほど、エヴァンが考えると、未来のお菓子はこうなるのかしら??

チョコを扱わせたら世界一!
ムッシュウ・エヴァン
こちらは伊勢丹新宿店限定。
ボールの中にマカロンがザックザク♪

伊勢丹新宿店・表参道ヒルズ店などで、すでに予約受付中。店頭には12月中旬から並ぶ予定です。
「3つ、ぜーんぶ食べた~い!」
という方のために、それぞれをミニサイズにした3本セットもあり。これなら、水谷さんも満足ですね(^o^)

0 件のコメント: