11/03/2007

第1回TRAVEL DINNER ご報告。

予告通り、第1回Travel Dinnerを開催しました~!

10月24日(水)、銀座にあるハンガリー料理レストラン「トカイ」に集まった、海外旅行愛好家10名。さあ、これから「バーチャル・ハンガリー旅行」へ出発です!

全員が初めて食べるハンガリー料理。ハテ、どんな料理?? と首をかしげていたところへ、オーナーの伊能隆男さんが解説してくださいました。

「ひとことでいえば、ハンガリー料理とは『東洋人の口に合うように作られた西洋料理』。一説によると、ハンガリー人と日本人はルーツが同じ、と言われているんです。ですから、日本人の舌にもすんなり受け入れられると思いますよ」

この日のメニューは「これぞハンガリー料理!」というものばかり。なかには鯉やナマズといった、ふだん食べつけない食材も・・・。でも伊能さんの言葉通り、とても異国の料理とは思えないほど違和感ナシ!香りづけのパプリカも効を奏し、どのお料理も美味しくいただいちゃいました♪
全員ハンガリー料理は未体験。どんなお料理が出てくるのかワクワクしていたら・・・前菜からいきなりフォアグラ!ハンガリーはフォアグラ生産量世界No.1なんですって
スープは2種類。肉・豆・パプリカを煮込んだ「グヤーシュ」と、鮮やかなピンクがきれいなサクランボのスープ。どちらもハンガリーではおふくろの味
一度食べたらヤミつき!ふわっふわの揚げパン「ランゴシュ」はサワークリームと一緒に。ハンガリーワインがすすみます
海岸のないハンガリーでは、魚といえば鯉やナマズ。臭みもなく、柔らかくて美味!
いつの間にか場も和んで、旅の話に夢中。「ハンガリーに行きたくなっちゃった!」
ハンガリー風ロールキャベツ」と「チキンパプリカ」。どちらも味の決め手はパプリカの香り
今回お食事をいただいたのは「ヘレンドルーム」という個室。ハンガリーの陶器ブランド「ヘレンド」が飾られています。もちろん使っているのもヘレンド!シンプルなコーヒーを、上品なカップでいただく贅沢・・・
デザートもハンガリアン。クレープ仕立ての「パラチンタ」と、女王エリザベートも愛した「カイザーシュマーレン」。見た目は(^^;)でも味は皇帝=カイザー級!

そして・・・お食事の最後を締めくくるのはやっぱりコレ!
ハンガリー名物「トカイワイン」。
ハンガリーには40近いワイナリーがあるそうですが、もっとも有名なのがトカイ地方で作られる貴腐ワイン。濃厚なコハク色は、見ているだけでウットリ~(*^^*)しかも飲んでオドロキ、上品な甘みとビロードのような舌ざわり。デザートワインのようなしつこいベタつきはありません。

銀座「トカイ」では、トカイワインだけで40種類以上の品揃え!お店の奥に鎮座する「トカイタワー」には、熟成度に合わせて濃淡の異なるボトルがずらりと並んでいました。

しかも美味しいお料理が食べられるだけではなく、ハンガリーの文化に触れることができるのも魅力のひとつ。お食事の合間に、お店の方が親切に教えてくれました。

ということで、全員ご満悦で幕を閉じたTravel Dinner。帰りがけには「ハンガリー料理、また食べたいね!」「今度はハンガリー行ってみたいな♪」という声も聞かれました。さぁ、今度はみなさんが旅する番ですよ!

************
ハンガリーワイン&レストラン「TOKAJ」
東京都中央区銀座4-6-18 銀座アクトビル9F
tel:03-3567-8900
日曜定休

0 件のコメント: