8/25/2007

8月25日OA:Next Door to ART!


地中海沿岸にある港街バルセロナ。スペイン北東部に位置するカタルーニャ地方の中心地として、ローマ時代から2000年の歴史をたどってきました。今からおよそ100年ほど前の20世紀初頭、「モデルニスモ」と呼ばれる、カタルーニャ地方独自の近代芸術運動が巻き起こり、バルセロナの街はその真っ只中にありました。この「モデルニスモ」運動の中心的存在となったのが、20世紀最大の芸術家として有名なピカソと、天才建築家ガウディでした。バルセロナの街には、今でも彼らの遺産が街中にあふれているのです。ということで、今回は街中にアートがあふれるバルセロナを旅します!

【ピカソ美術館】
ピカソにとっての出発点とも言えるバルセロナには、現在「ピカソ美術館」が残され、世界中から多くの人々が訪れています。地下鉄4号線JaumeI駅から歩いて10分くらいのところに、中世の雰囲気を残した建物が立ち並ぶゴシック地区の中にあるゴシック様式の建物は、15世紀の貴族の館をバルセロナ市が改装して、1963年にピカソ美術館としてオープンさせました。この美術館に展示されている作品の多くは、ピカソの家族やピカソ自身が寄贈した作品です。一般的にピカソの名作と言われるものの多くは、スペイン国外の美術館に所蔵されていることが多く、この美術館では、幼少期から20代初期の無名時代の作品と晩年の作品が展示されています。

【ミロ美術館】
バルセロナで生まれた画家ジョアン・ミロ。原色を基調にした激しい色使い、人物や鳥などをデフォルメした有機的な形…と、ミロの描く絵画や彫刻作品は、独特のスタイルを持っています。ミロの作品をじっくりと味わえるのが、バルセロナの市街を一望できる、モンジュイックの丘にある「ミロ美術館」。白で統一された外観はモダンで、かわいらしいオブジェもたくさん見かけられます。ミロが自らの財産を投じて作ったこの美術館で、ミロのすべてを感じましょう!

【ダリ美術館】
ミロと並んでもうひとり、忘れてはならないのが、シュルレアリスムの代表的画家サルバドール・ダリ。トレードマークの「ピン!」とはねた口ひげと目を大きく見開いた顔は、アートに詳しい人でなくても一度は見かけたことがあるはずです。数々の奇抜な行動でも注目されたダリの作品を味わえるのが、バルセロナから電車でおよそ1時間20分のところにある、郊外の小さな町フィゲラスの「ダリ美術館」。バルセロナからの日帰り旅行で、ぜひダリの素顔にも触れてみましょう!

【サグラダ・ファミリア】
地下鉄2号線、5号線のサグラダ・ファミリア駅の出口に降り立つと、すぐ目の前にそびえたつ、壮大な教会サグラダ・ファミリア。もはやバルセロナのシンボルといっても過言ではないサグラダ・ファミリアは、ガウディが1883年から1926年に死に至るまでの43年間を費やした作品。ガウディが亡くなった後も、そのビジョンは石膏模型として彼の弟子たちに委ねられることになりました。今年2007年は定礎125周年で、身廊部に天井ができ、内部はほぼ完成される予定となっています。教会の中には見学用のエレベーターがあり、すぐに登ることもできますが、約300段ほどの螺旋階段を自分の足で登って、このサグラダ・ファミリアの壮大さを体感してみるのもいいですね!

【カサ・ミラ】
バルセロナの中心、カタルーニャ広場から北へ向かう新市街の目抜き通り、グラシア通りを歩くと右手に奇妙な形のバルコニーが波打っている建物が現れます。一般住居でありながら、ユネスコの世界遺産にも認定されている「カサ・ミラ」です。山をテーマにしたデザインで、切り出したままの石を積み上げたユニークな形状から、現地の人々には、別名「La pedrera(石切り場)」と親しまれています。徹底的に直線や角を排除し、歪んだ柔らかい曲線が主張されているこのカサ・ミラ、屋上の煙突は山の尾根から突き出た峰々が表現されていて、波打つ壁面の曲線は海の波のようなイメージを受けます。夕暮れ時には、建物の曲線に影が帯びて、美しいシルエットが濃く浮かび上がります。

【グエル公園】
1984年に「カサ・ミラ」「グエル邸」などとともにユネスコの世界遺産に登録されたガウディの代表作のひとつ「グエル公園」の正面に立つと、入り口の左側には、白い砂糖をまぶしたお菓子のような「門番の家」があります。中に入ると、まずお出迎えしてくれるのは、鮮やかな色彩のタイルをまとった竜やトカゲが居座っている階段。また、体を優しく包み込むような波打つ色彩タイルのすてきなベンチや、椰子をまねた、傾いている柱をもつ奇抜なアーケードなど、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのようなオブジェが満載の公園です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

是非一度行ってみたいバルセロナ。

ダリの愛した街は一体どんな空気なのかは体感してみたいと思ってました。

個人的には現在バルセロナ、カタルーニャと言えばサッカー関係、聖地カンプノウ(スタジアム)も紹介して欲しかったです^^