7/21/2007

アジアンスウィーツ、始めました

「冷たいものを食べ過ぎちゃダメよ」
と、子供のころはよく注意されたものだ。オトナになってお財布が自由になった今、そんな母の愛情もそっちのけで、アイスクリームを主食のように食べているのがアタシです(^^;) いやいや、梅雨のさなかはムシムシするし、しかも猛暑がやってくれば、冷菓でもないとサバイバルできませんって!

・・・ということで、夏も近づく今週は「冷んやりアジアンスウィーツ特集!」(hanako風)

【Mango Tango】
かつてバナナが貴重だった時代があったそうですが、いまやバナナを押しのけるほどの人気者となった マンゴー。甘いもの好きな女の子のハートを射止めたのは、キウイでもなく、パパイヤでもなく、マンゴーでした。
Mango Tangoは、そんなマンゴーLOVERSにはまさにパラダイス!タイ・バンコクで人気のマンゴーデザート専門店による、日本1号店。タイ原産の「ナム・ドック・マイ」というマンゴーをふんだんに使った、30種類以上のデザートが自慢のお店です。

実はアタクシ、パイナップルがまるでダメで、マンゴーもどちらかというと苦手なクチでした。そんな私を覚醒させたのが、実はナム・ドック・マイなのです! 果肉は繊維が少なめで、まるでシルクのように滑らか。ジューシーなのにしつこくない優しい甘味。マンゴーが苦手だった過去も忘れて、「丸ごとかぶりつきたい!」と強く願ったものでした。そのナム・ドック・マイと感動の再会。。。(T.T)

ちなみにここのマンゴープリンは、鮮やかなオレンジ色の香港式とはちょっと違っていて、ココナッツミルクプリンの中にマンゴーの果肉がぎっしり詰め込んだタイプ。個人的にはこっちのほうが好みです。全30種類、夏が終わる前に全制覇できるかしら??(多分できちゃうんだな、これが)
*******
「Mango Tango」
東京都渋谷区猿楽町11-1 ラ・フェンテ代官山 地下1階
11:30~21:00


【銀座三徳堂】
もともとは台湾茶や中国茶を扱う専門店。緑茶・ウーロン茶・白茶・青茶・薫り高いプーアール茶など、博物館級の茶葉が揃っています。
肝心のスウィーツはお2階の喫茶スペースで。自慢のお茶と一緒にいただく台湾スウィーツが隠れた人気メニューです。甘酸っぱい香りがただようパイナップルケーキや、緑豆餡が入ったパイ・・・そして夏になると、時期限定で「台湾風かき氷」が登場します!

ちょっと荒めの氷の上に、豪快にコンモリ盛られているのは、赤・黒・緑の 色とりどりの煮豆。さらにその上から黒蜜と練乳がた~っぷり! 日本のかき氷とみつ豆を足して2で割ったようなカンジです。

甘いものを食べ過ぎると罪悪感にかられてしまうけれど、これは豆だから大丈夫!食物繊維もビタミンも摂れるし、食欲のない夏にはピッタリ! ・・・な~んていう風に、後ろめたさを感じることなく食べられるスウィーツっていいですよね(^^)他にも、お茶ゼリーをたっぷり載せたタイプのかき氷もあります。
******
銀座 三徳堂
中央区銀座7-8-19 喜多ビル
12:00~23:00

0 件のコメント: