5/05/2007

5月5日OA:Stare in Wonder! NZ

燃えたぎる火山、雪山、穏やかな緑のフィヨルド。地球上に存在するあらゆる自然が、2つの小さな島に凝縮されているのが、「地球の箱舟」ニュージーランド。映画「ロード・オブ・ザ・リング」さながらのアドベンチャーが観光客を待ち受ける! 次から次へと現れる雄大な大自然を、いくつ制覇できるか?!

【Stage 1:火山と間欠泉】
北島の中央を背骨のように貫く山脈は、いまも活動を続ける活火山帯。そんな大地の生命力は、「温泉」や「間欠泉」という形で目にすることができます。1日数回なんの前触れもなく、天に向かって吹き上げる蒸気の柱は、まさに地球の息吹を目の当たりにしているかのよう・・・。とくにロトルア地方のポフツガイザーは怪物級!
【Stage 2:凍てつく氷の山】
ニュージーランド最高峰の山:マウント・クックをはじめ、標高3000メートル級の山々が連なる南島・サザンアルプス。ナイフのように切り立つ雪山と大氷河があたりを覆いつくしています。とくに氷河は、はるか氷河期の時代から少しずつ少しずつ、侵食をしてできたもの。キンと張り詰めた冷気の中から、かつて地球を支配したマンモスたちの鼓動が聞こえてきそう!
【Stage 3:フィヨルド】
南島の海岸線に広がるのは、まるで北欧のようなのどかなフィヨルド。最南端・マイターピークでは、南半球でもっとも美しい、精巧なフィヨルドを見ることができます。森の緑を水面にたたえた静かな入り江でカヤックにのって、大自然のシンフォニーをご堪能あれ。
【Stage 4:星空のマジック】
サザンクロス:南十字星や、マオリ族の道しるべ:プレアデス星団・・・北半球に住む我々にとって、南半球で見る星空はまるで別世界。北島北部のリゾートロッジ:Umoyaでは、そんな星との対話を楽しめるアコモデーション。The Retreatというタイプには各部屋ごとに屋外スパが設置してあって、温泉につかりながら星空鑑賞が楽しめます。夜空の星が湯船の中に写りこんで、まるで宇宙を漂っているかのよう・・・。
【Final Stage:マタリキ】
プレアデス星団が宙にのぼってから 最初の新月の夜「マタリキ」は、マオリ族にとって1年の始まりを告げる合図。1年の収穫に感謝し、家族で分かち合い、次の1年の豊作を祈ります。ちなみに今年のマタリキは6月16日。最北のタイ・トケラウ諸島では6月1日から1ヶ月間、「マタリキフェスティバル」という盛大なイベントも予定されています。

0 件のコメント: