5/05/2007

エメラルド色の貝にうっとり(*^^*)

四方を海に囲まれたニュージーランドのごちそうといえば、やっぱり魚介類。グルメ担当:レイチェルaccok、さっそく都内を探したところ・・・恵比寿駅東口に発見しました!
ニュージーランド・レストラン「アオテア・ランギ」のメニューは、正確にいうとイタリアン風。けれど、ニュージーランドから直輸入した新鮮な魚介類を使っているところがポイントです。ワインリストにも当然、NZワインがずらーり。食事をする前から、何をオーダーしようか迷ってしまいます。

北半球ではこれからご無沙汰してしまうオイスターも、NZ産なら今が旬!「アオテア・ランギ」では、パシフィックオイスターという種類を使っているそうです。「こぶりながらもしっかり食べ応えがありますよ」と、オーナーの石黒さんはおっしゃっていましたが、こぶりというには十分大きいですってば!今回レイチェルはパン粉焼きにしていただきましたが、身のプリプリ状態ったらもう・・・!

次に出てきたのは、緑色のムール貝:Green Mussles。ベルギー産のムラサキ色を見慣れていると、鮮やかなグリーンの殻に一瞬ひるみます。パックリとクチを開けた貝の奥に眠るオレンジ色の身をはがそうとするのですが・・・これがかなり頑固! フォークで引き剥がそうとしても、「アタシの居場所は殻の中なのよ~!」といわんばかりに、なかなか剥がれてくれません。ようよう分離に成功してパクッ。ムール貝独特のくさみがなく、あっさり! ただし、あれだけの抵抗を見せただけあって、かみごたえはかなりあります(^o^) 鍋底に残ったスープには、マオリ族の秘伝ハーブのエキスが凝縮されていて、バゲットにつけて食べるとまたウ・マ・イ!キンキンと冷えたNZワインと、合わないわけがないのだ。
仕事帰りに立ち寄ったりしたら、絶対家に帰りたくなくなるんだろうなあ・・・今年の夏は、ビアガーデンの代わりにココで決めることになりそうです。
*******
Aotea Rangi
東京都渋谷区恵比寿1-21-18 ライツ恵比寿1F
tel. 03-3447-1496
18:00~24:00 (LO:23:00)
毎週火・定休

0 件のコメント: