11/20/2010

カナダ最大の都市:トロントのサンタクロース・パレード

今回のデスティネーションは、
カナダ最大の都市:トロントです。

トロントでは、現地時間の明日:日曜日午後から、
サンタクロース・パレードが開催されます。
まちがいなく、世界で最も早いクリスマスパレード!
つまり、サンタさんはまっさきにトロントを訪れ、
そのあと世界各地を回る。
世界のクリスマスはトロントから始まる、というわけです。

トロントのサンタクロース・パレードが始まったのは、1905年。
世界最速のクリスマスパレードは、
世界最古のクリスマスパレードでもあるんです。

最初は、本物のトナカイに乗ったサンタクロースが、
街を1周するだけだったのが、
趣向をこらした山車やマーチング・バンドが加わり、
年々回を重ねるごとにスケールアップ。
いまでは22人のサンタと、
2000人以上が参加するビッグイベントになりました。
無料のお菓子が配られたり、フリーミールを提供する屋台があったり。
ダウンタウンの5.5キロの道のりを約3時間かけて練り歩きます。


続いては、トロント・バーチャル”食い倒れ” ツアーへ!

まずは、繁華街のほぼ中心、
地下鉄セント・パトリック駅から西へ。
オンタリオ美術館のそばにあるのがチャイナタウンです。
道の両側にぎっしり店が並び、
看板が縦横無尽にならぶようすは、香港さながら。

肉まんを ほおばりつつ、そこから北西へ向かいますと
トロント大学の西側にリトルイタリーが広がります。
焼き立てのピザの香りがたまりませんねえ!

さらに北へすすむとコリアンタウン。
その隣にはリトル・ポーランド。
ほんの数ブロック歩いただけで、
街の雰囲気も、道行く人々の言葉も、
こんなにもガラッと変わるものなんですねえ。

今度は、トラムに乗って街の東側へ。
コックスウェルという地区におりると、
そこは「リトル・インディア」です。
スパイスのお店に、タンドリチキンのお店、
そしてマサラティーのお店。嗅覚が刺激されっぱなしです♪


トロント市内を満喫したら、ちょっと郊外へ足をのばしてみましょう。
トロントから車で1時間半、オンタリオ湖の向こう岸で待っているのは、
ご存知、ナイアガラの滝!

11月27日には、ナイアガラでもサンタクロース・パレードが開催。
音のない、凍った水しぶきに、ジングルベルの音がこだまします。

0 件のコメント: