11/06/2010

自分の旅行史を書き込むチェックリスト・ダイアリー

今月のプレゼントにもなっている旅の手帳
Been There Done That』をご紹介!



こちら、ダイアリーであって、トラベルガイドでもある…
世界初の「自分の旅行史を記すチェックリスト」ダイアリー!
今年の秋、世界的に発売されたばっかりで、
日本版は 丸善のほか、東急ハンズなどで先行販売になっています。

あの、イギリスの実業家、ヴァージン・グループ会長の
リチャード・ブランソンさんも大絶賛!
世界を飛び回る、リチャード・ブランソンさんが
おススメしているんですから、これは間違いない!

しかも、2010年グッドデザイン賞を受賞していて、
とってもスタイリッシュなんです。



さて、気になる中身ですが表紙を開いてパラパラめくると、
まず年間プランナーと月間カレンダー。

「今年は、このへんで、このあたりに旅しよう!」
そんなスケジュールを立てたくなりますね。

そのあとに、今年の目標欄。
「今年やりたいこと」「訪れたい場所」
「見たいもの」「食べたいもの」などが、
書き込めるようになっています。
旅先で何をしたいのかが、さらに明確になりますね。


このあとが、「Been There Done That」の
メインになっている、チェックリストです。
世界の国と領土264カ国、世界遺産890カ所、
ミュージアム295軒など40項目が掲載されています。

このリストのひとつひとつに“wish /been / again”
行ってみたい、行ったことがある、また行きたい 
のチェック欄があって、自分でチェックをして行くというわけです。


自分の旅を思い返したり、将来の旅に夢を馳せたり…
もう、これだけですっかり旅気分に♪


さらに、
いつから いつまで この街に行って、TO DO…何をするという、
大まかな予定を書き込むトリッププランナーや、
さらに細かく、午前中は何をして、ランチはどこで食べて、
午後は…というように書き込むデイプランナーもあります。

旅って、行きたいなぁって思ったり、
準備をしている時も、楽しいですよね!
そんな思いを、書くことでより具体的になって実現へ…
まさに夢を実現へ導くような手帳。


アナログだからこそ、消えない思い出として
残すことができる「Been There Done That」。
みなさんも、来年の手帳として一冊、
プラスしてみてはいかがでしょうか?

そして、この「Been There Done That」が、
番組11月のプレゼントになります。
応募方法など詳しくは こちらのブログをご覧ください
ご応募お待ちしております。

0 件のコメント: