6/18/2010

新企画 トラベル・コンシェルジュ

今日の Passport to Priceless は新企画!
アナタ好みの海外旅行をご提案、
「トラベル・コンシェルジュ」です。

そもそも、企画の発端となったのは、
茨城県在住 ミホさんからのこんなメール。

「この秋に結婚を控えているんですが、
ダンナが新婚旅行にあまりノリ気ではないんです。
なんとか説得して、海外に行くことにはなったんですが、
彼が積極的でないので、目的地がナカナカ決まりません」


番組がスタートして、はや4年。スタッフ一同考えました・・・
海外旅行のエキスパートとして、何かお手伝いできないだろうか?
そこで誕生したのが今回の企画「トラベル・コンシェルジュ」!

目的地選びから~宿泊先のホテル~滞在中のアクティビティまで、皆さんのご要望に合った、オリジナルでスペシャルな旅行プランを番組からご提案しよう、という企画です!旅のコンシェルジュとして、少しでもお役に立てれば、何よりです。


トラベル・コンシェルジュ、
第1回はミホさんご夫妻からのオーダー!
新婚旅行にノリ気でないダンナさまを、
その気にさせるハネムーン・プラン。


Passport to Priceless 新企画「トラベル・コンシェルジュ」。
ダンナさまが新婚旅行にノリ気でない、というミホさんご夫妻に、
我々が選んだデスティネーションは・・・モルディブです!



モルディブといえば、新婚旅行のデスティネーション人気No.1。
トラベルポータルサイトTrip Advisorが主催するTrip Advisor Awardでも、アジアで最もロマンティックな場所No.1に選ばれていますし、実際、モルディブを訪れる旅行者のほぼ9割が、ハネムーナーなんですって。

実はミホさん、メールにこんなことを書いていました。
「今までの海外旅行は友達と一緒か1人旅だったので、
「新婚旅行」ではせっかくなので、ベタなことをしてみたい」

・・・だったら、やっぱりモルディブでしょ!
ハネムーンのお約束ごとはぜーんぶ、体験できちゃいます



モルディブはインドの西、1200以上もの小さな島々からなる国。
空から見ると、小さな無数の島々が円状に連なり、
まるで宝石をちりばめた首飾りのように見えることから、
別名「インド洋に浮かぶ真珠」とも呼ばれています。

1200ある島のうち、90がリゾートアイランドとして運営されていて、1つの島にリゾートホテルが1つずつ=1アイランド1ホテルが基本。レストランもバーもスパも完備した、オール・インクルーシブ=島のなかで、遊びも食事もすべて賄えるホテルがほとんどです。

すなわち、究極のプライベート空間が確保できる、ということ。
モルディブがハネムーナーに人気の理由は、ここにあります。

その代わり、1アイランド1ホテル
ということは、滞在のほとんどが島のなか。
したがって、どの島に滞在するかが非常に重要になります。

ダイビングに最適な島もあれば、アメニティが充実した島があったり。空港から近いところは、アクセスは便利ですが、ちょっと賑やか。空港から遠い島は、行き来は不便でも、プライベート感は高くなります。

ハネムーンの島選びのポイントは、「水上コテージ」。
浅瀬=ラグーンの上にたつ、高床式の小屋。
水の上に立っているので、目の前はすぐ海!
思い立ったら、いつでも海水浴ができちゃいます。



コテージまるまる一棟がふたりの「愛の巣」、
なので隣の部屋の騒音になやまされることもありません。
人目を気にせず、思いっきり
二人っきりの世界にひたっちゃってください♪





なんでもダンナさま、
むかし野球をやっていたそうで、スポーツ万能。
いただいたメールにも、

「ゴルフやクライミングなど、新しいスポーツにチャレンジしてみたい」とあります。

でしたら、モルディブで初めてみませんか? 初ダイビング!
モルディブの島々はサンゴ礁でできているので、
島の周りは熱帯魚の楽園。
海底に沈んだ難破船が魚たちの住処となって、
格好のダイビングスポットになっている場所もあります。

経験豊富なインストラクターも多いので、
ダイビングは初めてという方でも大丈夫。
各自のスキルにあったダイビングポイントを選んでくれます。

モルディブ・ダイビングの主役は、
幅5mにもおよぶ巨大エイ:マンタ!
ちょうどいま雨季の時期は、
プランクトンが多く発生するため、マンタ遭遇率も高くなります。

運がよければ、ダイビングでなく、
シュノーケリングでも出会えることも。



ダイビングと並んで、モルディブで人気のアクティビティが
「サンセット・フィッシング」。
水平線のかなたに太陽が沈みはじめたら、
ボートで沖合に出てフィッシングスタートです!



モルディブの釣りは、釣り竿を使わないラインフィッシングが基本。
釣り糸の先の針に餌をつけて、10~15メートルほど海に投げ込んだら、あとは魚がかかるのを待つだけ。かかったら めいっぱい引き上げる! 海がきれいだからでしょうか、初心者でも驚くほど釣れます。日本でもおなじみのタイやアジ、ネオンカラーのトロピカルフィッシュ。運がよければ、カツオが釣れることもあるとか。

釣った魚は、ホテルに持ち帰って、その日のディナーに。
ふたりで力を合わせて取った魚は、
どんなゴチソウよりも思い出に残るはず!




今回、旅の相談メールを送ってくださった、ミホさんご夫妻。
我々がご提案したモルディブ・ハネムーンの旅、いかがでしょう?

いただいたメールに、奥様からこんなひとこと・・・

「これから二人一緒の長い人生のなかで、
何度も思い出して話せるような旅ができたらいいなと思います」

・・・おっしゃる通り!
ハネムーンはお二人の思い出に残る、大切な宝物。
まあ、我々の提案はあくまでも
参考にとどめていただいて(^^;)
悩んだり、ケンカしたりしながら、
素敵な新婚旅行をお過ごしくださいね!


さて、ミホさんご夫妻のように、
海外旅行の行き先に悩んでいるみなさん!
新企画「トラベル・コンシェルジュ」宛に、
相談メールをぜひ、送ってください!

番組スタッフ、そして私前田が総力をあげて、
アナタ好みの、スペシャルなトラベルプランを
ご提案したいと思います!

0 件のコメント: