南半球のニュージーランドでは、今、秋の黄葉前線が北上中。
NZでは、“Golden colors”と呼んでいます。
NZ南島・クイーンズタウンは、
お洒落なレストランやカフェ、ブランドショップも立ち並んでいて、
ヨーロッパの香りがする町並み..
りんと澄みきった湖と気品あるサザンアルプスを望むクイーンズタウンは、”女王陛下”にふさわしい”と、名付けられたのだとか。
ここクイーンズタウンを拠点に、ワイナリー巡りや、釣り、
トレッキングツアーなどが出発します。
バンジージャンプの発祥地としても知られていますね。
19世紀なかばに この町の近くで金鉱が発見されて、
それをきっかけに、町づくりのはじまったのだとか。
金鉱は、クイーンズタウンから車で20分ほどの
”アロウタウン”という小さな町で、
マオリ族が発見したといわれています。
現在アロウタウンは、秋の色づく木々がきれいな、
NZでも有数の”ゴールデンカラーズ”の名所です。
クイーンズタウンから2階建てバスで、観光ツアーも出ていますよ。
アロウタウンは、19世紀の街なみが色濃くのこるところです。
メインストリートに面した建物の多くが、当時のままの石造り。
博物館や郵便局、ホテルなどに変わって、そのまま利用されています。
メインストリート沿いには、ゴールドラッシュの19世紀に植えられたカエデが今では大きく育って、見事なゴールデンカラーの並木道をつくっています。
だからこの黄葉は、
「地下に眠った黄金が、木々の葉っぱにかわった」
..と、言われているとか。
アロウタウンでは、
まもなく“オータムフェスティバル”がはじまります。
一面の黄金色の中で、オールディーズや
カンカンダンスがくり広げられます♪
<取材協力 ニュージーランド政府観光局>
by Haruko M.
0 件のコメント:
コメントを投稿