6/14/2008

モンコウハイって・・・何ですか?

チューハイの一種、じゃございません(^^)
聞香杯と書いて、モンコウハイ。読んで字の如く「香りを聞く杯」!
右側の細なが~い筒状のモノが聞香杯。蓮の花がなんとも上品。

茶の道は、茶葉の味だけではなく「香り」もたしなんでこそ。聞香杯は、中国茶の香りを楽しむための「専用茶器」なのです。

【聞香杯のお作法】
水谷さん、デモンストレーションよろしく!
1) 聞香杯に、お茶を注ぎます。
2) 茶杯を上にかぶせて・・・
(できるかな)
3) えいやっ!ムーンサルト~!
(パチパチ~)
4) お茶を茶杯に移したら・・・
5) 空の聞香杯を、かおるかおる!

筒に残った香りを、た~っぷり吸い込みます。
6) 茶杯のお茶も忘れずに。
結構なお手前で♪

中国茶を究めようとすれば、茶盤やら茶海やら急須やら、お道具がいっぱい(@w@)でも初心者はまず、聞香杯だけでもOK!これひとつで、*ホッコリ*豊かなティータイムを過ごすことができちゃいます(*^^*)

ちなみに今回は、渋谷の中国茶専門店華泰茶荘にて購入しました。オンライン通販もありますよ~。
******
中国茶専門店 華泰茶荘
東京都渋谷区道玄坂1-18-6
tel:03-5728-2551
10:30~19:30(無休)

0 件のコメント: