6/08/2008

アスパラ、早速

ども、水谷です。

昨日のホワイトアスパラの旅、いかがでしたか?
自分で放送しながら妙に食べたくなってしまいまして、、
早速ディナーを作ってみました。

まずはホワイトアスパラを茹で、フライパンで塩胡椒、バターで少し炒め直して最後に半熟卵をポテッと落としたメニュー。挽きたての黒こしょうをきかせて。
濃厚な卵とサクサクしたアスパラの食感。会いたかったわぁ、と噛み締めながら。



そしてアスパラを茹でたお湯を捨てずに残し、下処理の時に剥いた皮と切り落とした根元の部分も一緒にお湯に戻して、塩とバターを少し足し、ひたすら弱火でグツグツと煮込む。
多分30分〜40分位は、、、、(ワインが一本あくぐらいを目安に)
そうするといつの間にかお湯の量は半分に。白く濁ったダシがとれます。(皮も根元もふにゃふにゃなので食べれます)

フライパンで生のお米とオリーブオイルを少し炒め、そこに先ほどのダシを入れ、リゾットをお好みの硬さで作ります。様子を見ながら足し水をして、、、15分くらいグツグツしましたでしょうか、、、
最後にパルミジャーノをジャジャッっとけずったものと塩で味を整え、黒こしょうをガリガリッと挽きまして、、、、、




これ、本気(マジ)で美味しい!深みがぐっとあります。
ほんのりアスパラの甘さもあり、冷やした白ワインとの相性も抜群でございます〜(><)/
頑張ってグツグツ煮込んだ甲斐がありました。

アスパラと前菜でチビチビとやっている間にでもダシとってみて下さいな〜




以上、30分クッキングでした。(ながっ)

0 件のコメント: