2/24/2007

東京サイドウェイ

カリフォルニアワインが「安いワイン」の代名詞だった時代は終わり。いまやワイン通の間でも評価される、「美味しいワイン」に成長しました。

麻布十番のレストランCalifornia Wine Gardenでは、その名のとおり 西海岸ワインの醍醐味をたっぷり堪能できます。とくに、映画「サイドウェイ」の舞台となったサンタ・バーバラ地方のワインが豊富に揃っています。

ナパバレーやソノマバレーが南北に山脈が連なっているのに対し、サンタ・バーバラは東西に渓谷が広がるエリア。太平洋からの冷たい風がそのままダイレクトに吹き込むため、実のしまった凝縮した葡萄が栽培されています。だから、果実味の中に深みを感じるワインが出来上がる、というわけ。

サンタ・バーバラといえば、やっぱりピノノワール。California Wine Gardenでは、現地のワイナリーにお願いして、ピノノワール100%のオリジナルワイン「ch.igai takaha」を醸造しています。ピノの個性を凝縮したおすすめの1本。東京で飲めるのはこのお店だけです。
*******
California Wine Garden
〒106-0045 港区麻布十番1-7-7 はせべやビルB1
TEL&FAX: 03-5770-7888
Mon-Fri: 18:00 - 23:30 (L.O.)
Sat: 18:00 - 22:30(L.O.)
Closed on Sunday

0 件のコメント: