2/03/2007

2月3日OA: Life is a Carnival

この時期から世界各地では、カーニヴァルが続々と始まります。昔のヨーロッパの人々は、冬が暗くて寒いのは、悪い悪魔がやってくるせいだ、と考えていました。そこで、春の兆しがみえると、盛大に歌や踊りをして、冬の悪魔を追い払う祭りを行なっていたんですね。そんなキリスト教の古いお祭り「謝肉祭」がいつのまにやら世界中に広まっていますが、今回は世界3大カーニヴァルの旅に出かけてみましょう!

【Venice Carnival】
世界中の人々があこがれる「水の都」ヴェネチアで行われるカーニヴァルでもっとも有名なのは仮装行列。老若男女や地元、観光客を問わず、人々が思い思いの衣装に身を包みます。2007年は2月9日(金)~2月20日(火)。

【Mardi Gras】
ニューオリンズで行われる、北米大陸最大のカーニヴァル「マルディグラ」。もともとは、キリストの復活祭であるイースターの前に行われる断食に備えて、お腹いっぱい食べておこう、ということから始まったお祭りなんですが、現在では、アフリカ系移民やネイティヴ・アメリカンの儀式の要素も混じって、いつの間にか、ドンちゃん騒ぎのお祭りになっています。2007年は2月20日(火)がマルディグラのパレードです。すでに1月6日からキングケーキ・パーティーが始まっています。

【Rio Carnival】
世界最大のカーニヴァルといえば、やっぱりこれ。バイーア地方で生まれたアフロ・ブラジル音楽をもとに、リオで花開いたサンバの踊りを競うコンテストがそもそもの発祥です。2007年は2月17日(土)。

0 件のコメント: