5/28/2011

「世界の料理を習っちゃおう!タイ編」

その国の文化を知るには、やっぱり「食べること」!!

食べることから会話が生まれたり、
食材や調味料から、その国の特徴が見えてきたり。
料理を作って、その国を味覚から感じるべく、向かった先は
高田馬場にある
アジアン・クッキング・スタジオの、タイ料理教室です。

先生は、日本に住んで20年!味澤ペンシーさんです。
マンションの一室での料理教室、
しかも、インテリアにもタイのエッセンス、
なんだか先生のお家にお邪魔したようなカンジ。

今回のメニューは、
グリーンカレーに、ナムチムを使った春雨サラダ、
そしてタピオカミルク。
ペンシー先生が調理の手本を見せてくれて、
私たち生徒がトライする…の繰り返し。
手際よく、分かりやすく、
タイの話を交えつつ、教えてくれました





完成でーす♪

ちなみに今回のグリーンカレーにはナスとタケノコを入れましたけど、冬瓜とかモロッコインゲン もおススメだそうです
それとタイでは、ご飯じゃなくて、そうめんでも食べるんですって!
茹でたばっかりだと水っぽくなるから、茹でてから時間を置いて、
すこし固くなったそうめんがいいとのこと。



食べながら「タイの人々は車の運転が荒いんだよー、
車には気をつけてね」とか、
「タイはどこでも冷房が強すぎる…」とか、
タイの暮らしや文化のお話もお伺いしたり…
タイの空気を感じた、楽しい2時間でした。
 
高田馬場にあるアジアン・クッキング・スタジオでは、
1レッスンづつ申し込めますので、
好きなメニューのときに習ってみてはいかがでしょう!


番組をmp3でも楽しむことが出来ます。
下のバナーをクリックするとお聴き頂けます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

番組中で流れた曲について、知りたいのですが、どこで曲名など知ることが出来ますか?

永遠の28歳 さんのコメント...

グリーンカレーにそうめんとは、想像できませんでした。インスタントカレーなど合いそうですね。
次回は『前田さんの手作り料理トラベルディナー』なんていかがでしょう。番組のコンセプトが変わりそうで・・・。

永遠の28歳 さんのコメント...

グリーンカレーにそうめんとは、想像できませんでした。インスタントラーメンも合いそうですね。
次回は『前田さんの手作り料理トラベルディナー』なんていかがでしょう。番組のコンセプトが変わりそうで・・・。