4/30/2011

お部屋をハワイ風にして、アロハでハッピーな空間に!

今回は「お部屋、ハワイ化計画」
ハワイアンインテリアといって、
まっさきに考えつくのが、ハワイアンキルト。

ハワイアンキルトに使われているモチーフの多くは、
島々に生い茂る花や木、実などの植物です。
そして、こういった植物は、
昔からの言い伝えや神話と深く結びついています。



日本で出来るハワイライフを提案するハワイアンショップ、
恵比寿にある「マウナロアMMJ」の日下雅紀子さんに
いろいろお話をお聞きしたところ、例えば、、、

レイや髪飾りにも使われている可憐な花:プルメリアは
大切な人の幸せを願う、身を守る象徴。
これはプレゼントに良さそう。

深い切り込み、そして穴が開いた大きな葉っぱの:モンステラには
「水が湧き出る」という意味があって、
「壮大な計画」「深い関係」という意味があります。
何か、チャレンジしようと思ってる方かな?

“ハワイ州の花”にもなっている:ハイビスカスは
輝かしい未来や、新しい恋を望む人にチャンスを与えてくれるモチーフ婚活中の方はコチラですかね?

そして一番人気のモチーフは、
ウルというパンの木と呼ばれている、大きな木で大きな実。

GOODLUCK、幸運の木と言われているそうです。
なんだか幸せになれそう!しかも、丸—い感じで、カワイイ!


モチーフにもさまざまな思いや意味合いをこめているということから、
自然への感謝と、自然とともに生きることを大切にしてきた、
ハワイの人々ならではの深い心が伝わってきます。

ハワイアンキルトは代々引き継がれる伝統の芸術。
おばあちゃん、お母さん、娘さんと
代々引き継がれ、受け継がれていくんですって。
なんだか日本の、着物のような感じですね。


今回、お伺いした恵比寿にあるハワイアンショップ
マウナロアMMJ」はビルまるごとハワ〜イな空間。

ハワイアンキルトのクッションやベッドカバーはもちろん、
フラダンスのアイテム、パレオやレイ…
ハワイアンTシャツに雑貨、
ハワイアンジュエリーにハワイアンフードなどなど、
もう、まさに恵比寿にハワイがやって来たーという感じ。
ハワイアンキルト教室もありますからね、
自分の作ったクッションカバーでお部屋をハワイ風に…
というのも、夢ではありません!




番組をmp3でも楽しむことが出来ます。
下のバナーをクリックするとお聴き頂けます。

0 件のコメント: