7/16/2011

旅専門の本屋さん『のまど』をご紹介

西荻窪にある、旅専門の本屋さん『のまど』 。



1997年オープン、
現在の店長:川田正和さんは、
バックパッカーとして世界を旅したこともある旅の達人です。

日本だと本屋さんのワンコーナーとして「旅」とかはありますが
本屋さんまるごと旅がテーマって、なかなかないですよね。
天井まで旅の本がぎっしり、およそ8000冊!

世界の飲み物のレシピの本だったり、パリの猫の写真ばっかりの本、
ザガット・サーベイに、北欧の雑貨の本に、ドキュメントなどなど。



店長の川田さん曰く
「普通のガイドブックだけじゃなくて、
歴史とか文化とか全部分かるようなヒントになるように、
いろんなジャンルの本を多く置くようにしている。
こだわらないのが、こだわり」なんだそうです。


川田店長に他ではなかなか置いてない
『のまど』ならではの本をお聞きしたところ
『タミオー日記』という自費出版の旅行記を紹介してくれました。

手嶋民生さん の本だから『タミオー日記』
普段はイラストレーター、WEBデザインが本職方だそうです。
自分が旅行した時の日記、自分で製本して絵とか写真とかイラスト、
パラパラめくってると旅行している雰囲気、
実際旅行している時の日記だから旅行気分が味わえるんですって。
VOL4まで出ていて、コンスタントに売れているとか。

前田が気になった本は、
「ハンガリーのかわいい刺しゅう」

かわいい刺繍がいっぱいのっていて
見ているだけで幸せになりました。


そして、
今月のプレゼントのうちの一つが本2冊セットなんですけど、
実は『のまど』の川田店長と相談して選んできたものなんです。

世界の市場、およそ100ヶ所が紹介されている「世界の市場」。
見ているだけでもお腹空きます。トラベルガイドとしてもばっちり。
そして、お部屋の中でフィンランド旅気分が味わえちゃう
フィンランド 世界の精霊と旅をする」。写真が素敵なんです♪

プレゼントのご応募の詳細は、こちらのサイトへ!

西荻窪の旅の本屋『のまど』。
バカンス先の下調べに、海外旅気分の本を探しに
そして、いるだけでもプチトリップ気分が味わえますよ

水曜日が休みで、お昼の12時から、夜10時までオープンしています。「旅」を探しに、立ち寄ってみてはいかがでしょう?


番組をmp3でも楽しむことが出来ます。
下のバナーをクリックするとお聴き頂けます。

0 件のコメント: