7/02/2011

この夏のハワイの遊び方

「2011年・夏、今年のハワイの遊び方」。
オアフ島を中心に、いまハワイでできる、
とびっきりの楽しみ方をご紹介します!

オアフの中心、といえばやっぱりワイキキですが、
いまオアフで一番のオシャレ・エリアは、
もうちょっと東に行ったところ。
島の東南にある海岸沿いの町:カイルアが、
いまとってもアツいんです!

その火付け役はなんと・・・
アメリカ合衆国オバマ大統領。
大統領に就任後の2009年・2010年、
クリスマス休暇でオバマ大統領が
家族とすごしたのがハワイの「カイルア」。
アメリカのツーリストの間で、
ちょっとしたトレンドになっていて、
大統領が子供時代を過ごした場所や、
最近のバケーションで訪れたお店などを
特集した記事がいっぱい!
そうしたスポットをまとめた
「オバマ’s ハワイmap」なるものまであります


オバマと並んで、
いまオアフで話題になっているのが「B級グルメ」!
ワゴン車でファーストフードを提供する、
いわゆる屋台スタイルのお店が
ずらり30店ほど集まるという
フードイベント「eat the street」。
月に1回・毎月最終金曜日だけの限定開催で、
しかも場所が、あまり観光にはなじみのない
「カカアコ地区」というにもかかわらず、
今年1月のスタート以来、
たちまち大人気のイベントなんです!
月に1度のおたのしみEat the street、
次回の開催は7月29日。

ハワイといえば、
今年はアロハシャツ生誕75周年! ご存知でした?
1930年代初め、ワイキキのビーチボーイたちが
好んで着ていた日本製のシャツ。
これを、地元の実業家エラリー・チャンが
「アロハシャツ」と命名したのが、1936年
いまからちょうど、75年前だったんですって。
ハワイアングッズの有名店:ヒロハッティでは、
アロハシャツ75周年を記念して、
世界最大の巨大アロハシャツを製作!
今年3月に行われた
「ホノルル・フェスティバル」のパレードで披露しました。
ウェストがおよそ4メートルという
巨大アロハ、サイズはXLの400倍=400XL!
さすがの小錦さんも小さく見えちゃいそう。

今月は他にも、
ハワイの伝統を感じられるイベントが目白押しです。
来週土曜日:7月9日、ハワイ火山自然公園で開催されるのは、
「第31回・ハワイ・カルチュラルフェスティバル」。
広大な自然をバックに、
フラのパフォーマンス、ハワイアンミュージック、
伝統的なルアウや、手作りのハワイアン・クラフトのショップなど、
目で・耳で・肌で、ハワイの文化を体感することができます。
なにしろ、入場無料なのがうれしい!

7月17日には、
カピオラニ公園で開催されるウクレレ・フェスティバル。
ジェイク・シマブクロや、
ハーブ・オオタ・ジュニアといったベテラン勢に加え、
日本・アメリカ・タイ・韓国・台湾・イタリア・オーストラリアなど、
世界各地のウクレレプレイヤーが一堂にあつまる、
ウクレレサミットです!

ライブステージの他に、
プロによるウクレレ無料講習会も同時開催。
ウクレレ、一度はやってみたかったのよね・・・というアナタ、
このタイミングにぜひ!


番組をmp3でも楽しむことが出来ます。
下のバナーをクリックするとお聴き頂けます。

0 件のコメント: