1/01/2011

2011年 注目の国、不思議がいっぱいエストニア!

あけましておめでとうございます。

バーチャルトラベル事始め!
今日のデスティネーションは、エストニア。


「バルト三国」のうち、もっとも北にあるのがエストニア。
北欧フィンランドの首都:ヘルシンキから、
海をはさんだちょうど真向かいにあります。

日本人トラベラーにとっては、なじみが薄いかもしれませんが、
2011年は、首都タリンが、ヨーロッパ文化を代表する都市
「欧州文化首都」に選ばれ注目されています。

13世紀以来、ドイツ/スウェーデン/ロシア/ポーランドなど、
さまざまな国の支配を受けてきたため、
ロシア風の玉ネギみたいな屋根をした教会、
ドイツの田舎でみるような、とんがり屋根の塔、
北欧風の丸太に藁ぶき屋根の小屋などがあったり。
ヨーロッパの都市はどこも、いろいろな文化が混ざり合っていますが、
エストニアのミックス具合は、かなり独特です。


まるで時間が止まったかのごとく、
中世の町並みがいまも息づくエストニアですが
「世界でも有数のIT大国」という顔も持っているんです。


もうひとつのエストニア名物は、「スパ」。
バルト海に堆積したミネラル豊富な泥を温めて、
マッサージしたり、身体を浸したり。
いわゆる「泥風呂」・「泥パック」でも有名なんです。


バルト海に面しているエストニアには、
大小あわせて1500の島があります。
そのうちのひとつ・キヌフ島は、
全長およそ7キロ、人口600人足らずの小さな島。
ここには、スカートの裾をなびかせて、
サイドカーがついたオートバイに、
2人乗りでかっ飛ばすキアヌ女性がいるんです。
こんな不思議な光景もエストニアならでは、、、


エストニアには、何百年も前から歌い継がれてきた民謡が数多く残っています。彼らにとって歌うことは、生活のリズムを刻むようなもの。
その歌声のすばらしさは、ユネスコ「世界遺産・無形文化財」にも指定されています。


世界でも有数のIT大国で、
歌がうまくて、オートバイをかっ飛ばす。
他の国ではお目にかかることのない独自のカルチャーを持つ
不思議の国:エストニア、
あなたも一度訪れてみてはいかがでしょうか?


今週から、下のバナーをクリックすると
番組をmp3でも楽しむことが出来ます。
是非お聴きください!!

0 件のコメント: