3/05/2011

「フランス女性は太らない」の著者、ミレイユ・ジュリアーノさん

今回は、ゲストトラベラーday。
さまざまな分野でご活躍中の方々をおむかえして、
それぞれの旅の思い出をうかがっていますが・・・
おむかえするのは、フレンチ生まれのニューヨーカー。
アメリカで30万部を記録したベストセラー
「French Women Don’t Get Fat」
=「フランス女性は太らない」の著者、
ミレイユ・ジュリアーノさんです。

フランス人ってグルメだから、太らないのは難しいんじゃない?
と尋ねたところ、ミレイユさんの答えは、
「フランス式ライフスタイルのポイントは、食べることを楽しむこと」

いくらパリジェンヌでも、
毎朝バターたっぷりのクロワッサンを食べるわけじゃなく、
クロワッサンは週に1日・2日、ちょっと贅沢したいときの朝ゴハン。

レストランの食事では、
ワインもシャンパンもチーズも遠慮なく食べますが、
ただ食べるのではなく、楽しく時をすごしながらじっくり食べる。
じっくり味わって食べれば、
その分ちょっとの量でも満足度が高いんですって。
仕事しながらではなく、ちゃんとテーブルについて食べるのも大事、
とおっしゃっていました。

ミレイユさんいわく、フランス式ライフスタイルの秘訣は
「食べる時間を大事に、じっくり味わうこと」。


それと、食事と同じぐらい、歩くことが大事よ!
毎日10分歩くだけで、
ずいぶん違うんだから!と語っていたミレイユさん。
笑顔の素敵なマダムでした! 私もあんな風になりたいなあ~


番組をmp3でも楽しむことが出来ます。
下のバナーをクリックするとお聴き頂けます。

0 件のコメント: