5/30/2009

<50th ステイトフェア開催中の ハワイ・オアフ島へ>

今日のデスティネーションは、ハワイ・オアフ島です。

すっかりまぶしい夏の日差しでいっぱい。
街歩きにもサングラスと日焼け止め、ビーサンが必需品ですヨ♪

この時期は、色とりどりの花も咲きそろって、
よい香りもただよっています。





(C)ハワイ州観光


今、ハワイ・オアフ島では、
毎年「50thステイト・フェア」が開催されています。

ロコの家族連れで賑わうという このフェスティバルは、
ハワイがアメリカの50番目の州になったことを祝うイベント。

会場は”アロハスタジアム”。
ワイキキから カメハメハ・ハイウェイを北上しておよそ25分..
会場に近づくともう、ポップコーンや綿菓子,フライドチキンなどがオールミックスされたお祭りの匂いがしてきます♪

”50thステイトフェア”は、移動遊園地なんです。



”ドラゴンコースター”というジェットコースターや観覧車..
子豚のレースやサーカスショーに、パペットパレード。
“Chicago Knockers Ladies Mud wrestling”
なんていうショーもあるみたい。
ダーツ,コイン投げ,輪投げなどのゲームの出店も
盛大にならんでいます。

ハワイには、遊園地がないので
この移動遊園地を 子どもも大人も楽しみにしているんですって。
乗り物は、どれもクラシカルでシンプルものが多いようですが、
これがまた古きよきアメリカの雰囲気を出していて、
ハワイでも最大のカーニバルとなっています。

2009年は、ハワイがアメリカの50番目の州になって、
ちょうど50周年ということで、さらに盛り上がっているようです。

5月21日からはじまったこの"50th State Fair"は、
6月21日までつづきます。  

今日は土曜日なので、正午スタート、
夜の12時まで開園しています。


お祭りのあとは、ハワイの海へ♪
ちょうど今頃から ハワイの海は透明度をさらに増していますよ。

ハワイ州の魚“フムフム・ヌクヌク・ア・プアア”に会いに、
オアフ島のシュノーケリングの人気スポット“ハマウマ・ベイ”へ。
400種以上の魚と遊べる“ハナウマ・ベイ“へは、
ワイキキから車で およそ30分。
初心者でも、シュノーケリングが楽しめちゃう。
売店のカウンターで、道具一式もレンタルできます。

“フムフム・ヌクヌク・ア・プアア”は、
黄緑の身体に、黒い帯を巻いたような
ぷくっとまあるい魚、なのですが・・

この魚、遠い昔、オアフで生まれた豚の神様で、
火の女神“ペレ”と恋に落ちたそうです。
しばらく二人は仲良く暮らしていたものの..
豚の神様のブサイクさに愛想が尽きた女神ペレに、
キラウエア火山の溶岩に追いつめられて..
やっとの思いで海へ逃げて、 
やがてそこで魚になった..といわれています。

だからのこのハワイ州の魚
“フムフム・ヌクヌク・ア・プアア”は、
捕まえると 「ぶーぶー」って啼くんですって!? 
でも、見つけてもつかまえちゃだめですネ
優しくしてあげましょ♪


オアフは、ショッピングも楽しいですよね。
今回は、オアフ島に咲き誇っているお花や
ハワイ原産の野菜や果物を購入できる
“ファーマーズマーケット”をご紹介しました。
地元の農業者と牧場主さんたちが中心になって開くマーケットで、オアフ島の各地にオープンしています。
もっとも規模が大きいのは、
ダイヤモンドヘッドの麓の
”カピオラニ・コミュニティ・カレッジ”です。
朝いちばんが お買い物上手にはおすすめだそうです。
朝から深夜まで、ずっと楽しいハワイ・オアフ島でした。


さて、今回たいへんお世話になった”ハワイ州観光局”さんから
ステキなお知らせです。

6月3日から、6月30日まで ハワイ州観光局のウェブサイトで、
「アロハビズ2009~アロハシャツ・プレゼントキャンペーン~」
を開催します。

ハワイ州観光局のウェブサイトにアクセスして、
手順に沿って「ハワイ50選※」ページのどこかに隠された
キャンペーンバナーを5つ集めて(クリックして)、ご応募ください。
ご応募いただいた方の中から、抽選で合計50名様に
ハワイアンブランド「レインズ」の
ハワイ州誕生50周年記念デザイン アロハシャツを
プレゼント致します。


<取材協力 ハワイ州観光局>


by Haruko M

0 件のコメント: