5/23/2009

<世界屈指のパワースポット・カトマンズへ>

今日のデスティネーションは、ネパール・カトマンズ。
「人よりも神が多い場所」です。


今回のデスティネーションは、
”人よりも神が多い場所”と呼ばれるネパールのカトマンズです。

街じゅうに寺院があって、
見あげれば、たくさんの仏塔が..
けたたましいクラクション響く道の脇で、牛が寝そべっていたり..
その道ばたにも、いたるところに祠がまつられています。

カトマンズ市の中心”ダーバー・スクエア”という広場のまわりだけでも、数えきれないほどの神様がいらっしゃいます。

その中には、極彩色の神様の像もあって..



ラブリー♪..なんて、マエマリも思ってしまったようですが、
実はシヴァ神の化身で、ここで嘘をつくとたいへんなことが
起こる.. とか (^^;)

広場の近くには、“クマリの館”という家があって 
”神の生まれかわり”といわれる少女が暮しているそうです。

石畳の広場から、道が放射状に広がっています。
そのうちの北東へのびる道が、街のメインストリートのようです。

おみやげ物屋がならぶ道をさらにすすんで行くと、
サリーの生地やカーペットのお店やお花屋さん..
鍋類や衣類、化粧品などなど、ずーと露店がつづきます。
道の途中も、たくさんの寺院や祠がバザールと共存しています。 


カトマンズに来たら、ぜひ“早起き“をおすすめします。

空がようやく白んでくる頃、読経や楽器の音が響き始めます。
サリーをまとった女性や、ネパール帽をかぶった男性が、
お供え物や鐘を手に、寺院へむかいます。

ふと見上げれば、家の屋根の上で..
ヒマラヤからのぼる朝日を拝んでいる人たちもいます。
ここでは毎日が“初日の出”みたい..
気持ちも凛と引き締まります。

カトマンズは、ヒマラヤの玄関口です。
そういえば、伝説の雪男イエティもネパール出身でしたね。

早起きすれば、ひとっとびで”エベレスト”までも行けちゃうんです。
カトマンズ空港から早朝限定で、遊覧飛行ツアーが出ています。

所要時間は、約1時間。
お天気と運がよければ、
エベレストをくっきりと見られるんですって。

まさに天国を感じる、見晴らしだそうです。


by Haruko M

0 件のコメント: