5/02/2009

<演歌歌手チャダさんとインド旅行>

今日は、インド人演歌歌手チャダさんへの、
”インド旅行がさらに10倍楽しくなる”インタビューです。

インド人演歌歌手”のチャダさんです。




インドパワーそのもののような方です。
40代以上の方は、TV番組「噂のチャンネル」などで、
見覚えがあ るのでは?

チャダさんが、日本の“外国人演歌歌手”第一号
として活躍していたのは、1970年代後半。

当時日本にいたインド人は100人程。
ターバンを巻いていた人は3~4人で、
本当に珍しがられたそうです。

その後、貿易会社の社長さんとしてビジネスで大成功され、
現在は再び日本で“演歌歌手”として
活動をはじめていらっしゃいます。

日本で暮らすチャダさんですが、
もちろん”デリー”へも頻繁に帰っているそうです。

チャダさんがインドへ帰る度に、必ず行く場所は..
ニューデリーのコンノートプレイスの
「カケダホテル」というインド料理店。
もう50年以上も通い続けているそうです。
”タンドリーチキン” と”マトンカレー”が特にお薦め、とのこと。


そんなチャダさんが、インド旅行指南をしてくださいました。

その1.ショッピングする時は、まず値切る♪
思い切って最初は、半額位に頼んでみましょう。
安くならなければ、買わないでお店を出てしまいましょう。
チャダさん曰く「大丈夫ですよ。ちゃんと呼び戻すんですから」

なんて言えばいいのかというと..

「バホット メヘンガッ(高い!)」
「サスタ カロン(安くしてください!)」



その2)インドを楽しむためには..
やっぱり女性は、
なるべく露出の少ない洋服を着た方がいいです。
それに、見知らぬ人とは親しく話さないこと。
夜は、人の少ないところに行かない方がいいですね。


その3)日本への喜ばれるお土産品は..
シルクのスカーフ、それに紅茶です。
香辛料もオススメですね。
日本でも本場のマサラカレーが作れるんですヨ。


チャダさんは、インドの大きな魅力のひとつは、
「人の心の広さなのでは?」と、おっしゃっていました。

「インドは、まだ人間としての原点を忘れてないような気がする。
民族がいくつあっても、言語がいくつあっても、
お互いを尊敬し合って共存しているんです」

インド旅行では、
ぜひそんなインドの内面にも目を向けてみたいです。

チャダさん、ありがとうございました。


今後もずっと日本で”演歌”を歌い続ける、
「日本に骨を埋めるつもりです!」というチャダさんの..


新曲「愛なんじゃナイ!?」は、
映画「スラムドッグ$ミリオネア」の認定応援CDになっています。

愛とパワーがいっぱいの、チャダさんでした。

0 件のコメント: