5/09/2009

お母さんに日ごろの感謝を込めて、、、

日常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」。

さて、明日は「母の日」
お母さんに感謝の気持ちをあらわす日ですが、、、
みなさんは今年のプレゼント用意しましたか?

実はまだ、、、という方、
これからでも間に合う素敵なプレゼントを見つけました!

それは、、、モロッコの「アルガンオイル




ヨーロッパセレブの間で大人気の、究極の美容オイルなんです。

モロッコの5ツ星ホテルでは、アルガンオイルトリートメントのコースがあって、ヨーロッパのセレブ御用達となっていたり…

あのクレオパトラも若返ろうと、アラブの伝統的な生薬として
使っていたといわれているのです

モロッコのお土産の定番でもあります。


そんなアルガンオイル、
「モロッコの黄金」と呼ばれるほど貴重なオイルなんです。


アルガンオイルの原料となるのは、
アルガンツリーの実の種、なんですが、
アルガンツリーは、そのサハラ砂漠の端の方…
南西部にしか生息しません。

しかも、この場所は1999年に
ユネスコ生物圏保護区域に指定されるほど貴重な木。
 
乾いた土地で、枯れることなく、
充分に養分をたくわえて自生しているアルガンツリーは、
種にオリーブオイルの、およそ4倍ものビタミンEを含んでいます。

しかも栄養価も高いので、モロッコでは何千年も昔から
料理や薬用、美容の目的で重宝されてきました。
「奇跡のオイル」とも呼ばれているそうです。
サハラ砂漠の生命力そのもの。
いまでも常備薬として、各家庭にあるそうです。



私も実際に使ってみました。

いろいろなメーカーから発売されているんですが、私が選んだのは
モロッコの原産者から仕入れているという、ローズドマラケシュの「アルガンオイル」。純度100%の貴重なオイルです。

使い方は簡単。洗顔後、化粧水で肌を整えた後、適量を顔全体に塗る…。びっくりしたのが、オイルなのにベトベトしないんです。
アルガンオイルの特徴で、肌の成分と似ている為、浸透性がいいんですって。肌にピタッと染み込むカンジ。オイルだからって、ぜんぜんギトギトしません。においも、そんなにありません。

普段、心の中で感謝してはいるものの、
口に出して伝えることって、照れくさいですよね。
でも、母の日は年に一度だけ、
どうどうと「ありがとう」と伝えられる日でもあります。


今年は、感謝の言葉とともに、「いつまでもキレイでいてね」って、
アルガンオイルをプレゼントしてみてはいかがでしょう?

0 件のコメント: