6/07/2008

6月7日OA:ホワイトアスパラを求めて三千里??

食べる象牙」「白い金貨」「棒の形をした春」・・・コレな~んだ??

正解は・・・ジャジャン。
ホワイトアスパラ!
ドイツ語では「シュパーゲル」といいます。

日本人にとって秋の松茸が特別な存在であるように、ヨーロッパの人々にとってのホワイトアスパラは、季節を象徴する旬の食材。とくにドイツ人のアスパラ好きはハンパじゃなくて、「これを食べないと春が来ない」といわれるほど。

そこまで言うなら、現地でホンモノの味を食べてみようじゃないか!
夏がはじまる前に、本場ドイツでLet'sシュパーゲル♪

**春の味覚 シュパーゲルツアー(仮)**

【日程】
ご出発は6月24日までにご計画を!
シュパーゲルたちは、土の中で3年もの歳月をかけて、ようやく出荷されます。食欲のままに乱獲すると、根が弱くなって軟弱モノしか育たなくなっちゃう~(>w<)なので、「シュパーゲルの出荷時期は4月下旬から~6月24日まで」とかたーく決められているのです。

【渡航先】
ドイツにはシュパーゲルの名産地といわれる場所が多々ありますが、代表的なところは以下の2か所。

・北部----ベルリン郊外の町:ベーリッツ
三崎のマグロと同様、シュパーゲルといったらベーリッツ産!というほどの名産地。この時期は毎週末のように、旬の味を求めるベルリンっ子たちが押し寄せます。
・南部----ハイデルブルグ郊外のシュヴェッツィンゲン
「アスパラ街道」の通り道。街道沿いにはサイクリングロードが整備されているので、自転車にのってアチコチ食べ歩きがおすすめ。アスパラとほぼ同じ時期には、クラシックの野外コンサート「シュヴェッツィンゲン音楽祭」も開かれます。さらに宮殿では、2年に1度のビッグイベント「光の祭典」も開催中!グルメ以外の見どころも豊富です。

【お食事】
シュパーゲルづくしのコースメニューをご堪能あれ!
前菜----シュパーゲルの皮でダシをとったスープ
メイン----ゆでたてシュパーゲル オランデーズソースがけ
デザート----特製シュパーゲルムース

注意事項:
付け合わせは「豚肉の煮込み」「魚フライ」「ソーセージ」からお選びください。
(あくまでも、シュパーゲルがメインです)

【オプショナルツアー】
いちご狩りならぬ「シュパーゲル狩り」はいかがでしょう??
シュパーゲル農家によっては、実際にシュパーゲル掘りを体験させてくれるトコロもあります。掘りたてはやっぱり味がちがう??

ちなみに、美味しいシュパーゲルの見分け方。
太鼓のバチのように、2本のシュパーゲルを打ち合って、カンカンッ☆と高い音がしたら美味しい証拠。スイカの見分け方とほぼ同じ要領です。

【旅行代金】
もちろんpriceless!

0 件のコメント: