6/28/2008

6月28日OA:夏休み準備号!いざ、世界一周☆

ローマに行きたい! エジプトに行きたい! LAにも行ってみたいし、香港もいいなぁ・・・。

そんな欲張りさんは、思い切って・・・
you、世界一周に行っちゃいなッ!!

セレブだけの贅沢、と思われていた世界一周も、実は意外に敷居が低い。ということで、本日は「世界一周のアルキカタ講座」を緊急開講いたします!
本日の講師:トラベルライターの芹澤和美さん。朝日新聞社のmook『スターアライアンス世界一周航空券で行くおとなの世界一周』の取材で、駆け足世界一周を達成した方です。なんと・・・
27日間・15都市! (@w@)

旅の始まりは、各航空会社が出している「世界一周航空券」。バス乗り放題のチケットとは違って、1フライトにつき1枚ずつ、束になった航空券が渡されます。旅をつづけてゆくにしたがって、1枚ずつチケットが減っていくという仕組み。

スターアライアンス系・ワンワールド系など、系列会社によって細かいルールは変わりますが、基本は・・・

1) 右回りor左回りに地球を一周して~出発地に戻ってくる。
2) 途中で逆回りはできない。
3) 有効期限は1年間。
4) 滞在地や旅程は、出発前に決めておく。

なにしろ、世界一周のイイところは、いろーんな国に行けること&複数の航空会社を利用できること。しかも、お値段はエコノミー:30万円台から。ちょっと頑張れば実現できそう!

私だったらドコへ行こうかしら??
早くも夢がふくらむ、水谷さん。

こらこら、何ガッツポーズなんかしてるんですか。
毎週番組あるでしょ・・・
何か企んでるみたいな目してるし・・・


*****
本日の旅の参考書!

芹澤さんの27日間はこちらで。
朝日新聞社mook
『スターアライアンス世界一周航空券でめぐるおとなの世界一周』

今すぐマカオに行きたくなる!
芹澤さんのご著書
『マカオノスタルジック紀行』

0 件のコメント: