サンタクロースの故郷
フィンランドのクリスマスを楽しめるカフェをご紹介します。
その名もズバリ、代官山にある『フィンランド・カフェ』。
実は2002年から毎年、
フィンランド政府観光局が観光プロモーションの一環として
赤坂や中目黒に期間限定でオープンしていた「フィンランドカフェ」。
去年の終わりにフィンランド政府観光局は無くなってしまいましたが、
カフェのファンが多かったことなどから、
この夏に通年営業のお店としてオープンしました。
店長さんは、フィンランド政府観光局に
勤めていらっしゃった飯塚左恵子さん。
フィンランドの食はもちろん、文化や芸術もみなさんに
知ってほしいという思いがギュッと詰まったカフェです。
この季節、入り口には、大きなクリスマスツリー!
店内は白を基調としています。
パーテーションの役割をしているこの木は、
北海道から運はれてきた白樺なんですって。
テーブルや椅子は、フィンランドのデザイナー:アールトの作品。
そして、食器類は、イッタラ!
フィンランドの家庭でも愛されている家具や食器を使用。
もちろん、メニューはフィンランドの味。
フィンランド・カフェでは、
クリスマスならではのイベントも開催。
今日はサンタクロースの補佐官の
トントゥの顔を書くイベントをしています。
トントゥはフィンランドには色んなところにいて、
台所、サウナなどなどその場所を守っていると言われています。
サンタのトントゥは、補佐官なので、
子どもたちがどんなプレゼントが欲しいか、
イイ子にしているかチェックして、サンタさんに報告するそうです。
イベントでは、カットした白樺の木に、トントゥの顔を書いて行きます。
見本もありますので、自分が思い描くトントゥを書いてみてはいかがでしょう?
●フィンランドカフェ
東京都渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザB1
営業時間
日~火 / 11:30-21:00(L.O20:30)
木~土&祝前日 / 11:30-23:00(L.O21:30)
定休日 / 水曜日
0 件のコメント:
コメントを投稿