10/01/2010

ゲストトラベラー : ゴタンプロジェクト

今週は、ゲストトラベラーDAY!
フランスから世界に発信する、
クラブミュージックバンド:ゴタンプロジェクト
そのバンドリーダー:フィリップ・コーエン・ソラルさんです♪

アルゼンチンの国民的音楽:タンゴに、
エレクトロミュージックを融合させるという斬新なサウンド。
洗練された大人のクラブミュージックは、
ホームペースのフランスはもちろん、
世界各地に「ゴタンプロジェクト旋風」を巻き起こしました。

そしてデビュー10周年をむかえる今年、
6月に3rdアルバム「tango 3.0」をリリース。

現在ワールドツアーの真っ最中なんですが、
東京にちょっと寄り道して、
InterFMに遊びにきてくれたんです♪

世界のさまざまな都市を旅しているフィリップに
テーマ別に、お気に入りの町を挙げていただきました。

Q「お気に入りの場所は?」

アムステルダム サンフランシスコ メルボルンの3か所。
大きな都市だけどゆったりしていて、
洗練されているのに文化を大事にしているところが良いんだとか。
そして、運河などがあって水の音がする場所は、
ピースフルな感じがして好きなんですって。

Q「音楽的に好きな都市は?」

なんといってもロンドン!
良い音楽っていうのは昔からロンドンで生まれているし
ロンドンの人はみんな音楽に興味があって
なんとなく良いなぁとのこと。

Q「一番好きなライブハウスがある町は?」

2つあります。

ひとつは、アムステルダムのパラディソ。
フィリップさんのお母さんがオランダの方で
昔からフィリップさんもここで音楽を聴いていたんですって。
馴染みのあるところで自分が出来ることは
とても光栄で喜ばしいことなんだとおっしゃっていました。

もうひとつは、サンフランシスコのフィルモア・ウエスト。
ここは、ウッドストック創設者がはじめた場所で
音楽的に意味があるし、
1960年代から、NIRVANA や The Dead Weather など
多くの著名人がやっているので
フィリップさん自身もここで出来るのが
とても喜ばしいことだとお話してました。

もちろん日本も大好きなフィリップさん。
その理由の一つに「日本料理」があるんですって。
あまりにも好きすぎて、
わざわざ京都まで料理を習いに行ったそうです!

機会があれば、
ライブで料理を振る舞えたらな~とお話していました。
素敵ですね~♪

0 件のコメント: