11/27/2010

タジン鍋の達人!料理研究家の口尾麻美さんをお迎えしました。

今回はゲストトラベラー!
料理研究家の 口尾麻美さん をお迎えしました。



「ハッピータジンライフ!雑貨と旅と毎日のレシピ」
「プチ・タジンスタイル ちいさなレシピ&コーディネイト」など、
タジン鍋にまつわる料理本を出版されている口尾さん。

タジン鍋・・・
最近デパートや雑貨屋さんで見かけるようになりましたね。
三角の帽子みたいなフタがついた、土鍋みたいなモノ。
「うちも買ったの!」という人もいるのでは?

そんなタジン鍋を使ったレシピを研究している、口尾さん。
この秋、グラフィック社より出版された最新刊
クスクスっておいしい!パリ&モロッコの旅と、とっておきのレシピ
を携えて、番組に遊びに来てくれました。

モロッコの主食であるクスクスは、
長期保存ができるパスタの一種。
口尾さんは、あまりにも好き過ぎて、
クスクスの素晴しさをみんなに広げたい!
というアツイ気持ちから、本を書いたんだとか。

この本のなかには、本格的なモロッコのクスクス・レシピと一緒に、
口尾さんが考案した、オリジナル・クスクスのレシピも。

笑顔でクスクスのお話をする口尾さん、
愛情がすごく伝わりました。

来年の1月・2月・3月には、
口尾さんと行くモロッコツアーも開催決定です!
食が中心ですが、タジン鍋の工房見学なども予定されています。
詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。


本日のゲストトラベラー:料理研究家の口尾麻美さんの最新刊
クスクスっておいしい!―パリ&モロッコの旅と、とっておきのレシピ」は、グラフィック社から出版されています。
みなさんもページをめくって、クスクスを作りながら、
ご自宅のキッチンで、モロッコ気分を味わってみてください。

0 件のコメント: