日常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」。
リブ海に浮かぶ小さな島;ジャマイカ。
日本からの直行便はないので、
例えばNYとかマイアミで乗り継いで…延べ17時間。
…ふぅ。行こうと思っても、なかなか大変ですよね。
でも、見つけちゃいました!
原宿駅竹下口を出てすぐのところに!
ジャマイカ家庭料理のお店「ジャムロック」!!!
オープンは今年1月。
ジャマイカ人が、地元の味そのままを提供しているのは、
都内でココだけ!との噂。
原宿のビルの4階、ドアを開けると
いきなりのレゲエMUSIC!気分、盛り上がっちゃいます。
そして、カウンターキッチンからは陽気な笑い声。
* 真っ白の、ふんわりとしたシェフ帽をかぶって、
楽しそうにお料理を作っている女性
オーナーシェフの、イヴォンヌ・ゴルドソンさんです。
イヴォンヌさんは、
在日ジャマイカ協会の会長を長年勤めていらっしゃる、
ジャマイカ人。日本に来て、14年目とのこと。
イヴォンヌさんが作るお料理は、
正真正銘、ホームメイド・スタイルの
ジャマイカの家庭料理。なんのアレンジもありません。
「大好きな料理を通して、ジャマイカ文化をもっともっと伝えたい」という思いでお店をオープンしたそうです。
イヴォンヌさんが鼻歌♪うたいながら、
手際よくどんどんお料理を作っていきます。
イヴォンヌさんのおススメ。
「アーキー&ソルトフィッシュ」。
見た目、お野菜とお魚とスクランブルエッグの炒め物。
スクランブルエッグのように見える、
黄色いのは、フルーツのアーキー。
そして、ジャマイカ料理といったら「ジャークチキン」。
ジャークとは、ジャマイカの代表的なスパイスミックスのこと。
これに一晩つけ込んだ鶏肉を、こんがり焼いて出来上がり〜。
ジャークは、現地からイヴォンヌさんがお気に入りのメーカーのものを、わざわざ仕入れているんですって。だから美味しいのよ、と自信満々!
Peaceなジャマイカの空気が流れる、心地いい空間。
ついつい、長居しちゃいました。
「ジャムロック」。
原宿駅竹下口を降りて、左に歩いて50メートル。
もう、そこはジャマイカ〜。
みさなんも是非一度、体験してみて下さいね♪
0 件のコメント:
コメントを投稿