8/20/2011

西麻布で異次元体験!チベット専門アートギャラリー『ノルブリンカ』

広尾ガーデンヒルズのそば、
閑静な住宅街のなかにある『アートギャラリー・ノルブリンカ』。
チベット専門アートギャラリーです。

扉を開けるとお香の豊かな香り、
これで瞬間移動でチベットに来た感じ
程よい間隔をおいて、並んでいるアートたち、
置いてあるもの すべてに重厚感を感じます。

それもそのはず、こちら『アートギャラリー・ノルブリンカ』
チベットの<てんせい僧>
仏様として生まれ変わってくる、お坊さまと縁があって、
そのお坊さまから、質の高い、
本物の教えをいただいているんだそうです。


『ノルブリンカ』で、目立っている、丸い、金属製のお椀たち。
ご飯茶碗くらいの大きさから、
洗面器くらいはある大きくて重そうなものまで
いくつも並んでいます。
これは、お祈りのときに使う法具のシンギングボウル。
これが奏でる音で、その場所を浄化しているんです。
その深い音色は<ヒーリング>に使われていたりもします。

シンギングボウル=歌う器。
スティックで叩いたり回したりすると
不思議な倍音が出る楽器で凄く振動を感じます。
器の中で音が反響しあい、
不思議な和音になりいろいろな音に変化するんです。


私、前田もシンギングボウルでの
ヒーリング体験させていただきました。

振動が体の細胞を揺らしてくれる、音と共鳴しているうちに、
筋肉の緊張も、イライラも悲しい気持ちも、
どっかに飛ばされちゃう感じでした。

西麻布の、チベット的 ココロの駆け込み寺、
チベット専門アートギャラリー『ノルブリンカ』では
このシンギングボウルの音を使った、
ヒーリングのワークショップも開催されています。
詳しくはノルブリンカのワークショップサイトをご覧下さい。

そして今回、私が体験したプチヒーリングはいつでもOKとのこと。好きなボウルを手に取ってならしたり、頭にかぶってのゴーンもスタッフの方にお願いすれば体験させていただけます。

何だか疲れたなー、
ちょっとイライラしてるかなー、という時は
また『ノルブリンカ』に行こうと思います。


私のヒーリング体験の様子などは
mp3でも楽しむことが出来ます。
下のバナーをクリックすると番組がお聴き頂けます。

0 件のコメント: