8/13/2011

ブラジルの首都:ブラジリア

今日のバーチャルトラベルは、南米大陸の未来都市:
ブラジルの首都:ブラジリアです。



1960年、それまで200年間にわたって政治の中心だったリオにかわり、新しい首都として選ばれたのは、標高1000メートルの高原地帯。それまで、一度も町が作られたことのないような、殺伐とした場所に、まったくゼロから建設されたのが、巨大都市:ブラジリアです。

つまり、ブラジリアは「100% 人工都市」!
当時のリーダー:クビチェック大統領のよびかけのもと、
ブラジルの建築家:ルシオ・コスタが指揮をとり、
なーんにもなかったところに、
わずか3年ちょっとで完成させた、夢の都市!

「人間の手による、最大にして最高の建築物」 ということで、
ユネスコの世界遺産にも登録されています。


近未来都市:ブラジリアの、かなり奇抜なSF建築。
その多くを手掛けたのが、
ブラジル出身の建築家:オスカー・ニーマイヤーです。
彼の設計の基本にあるのは、「自由な曲線」。
まっすぐで平凡な直線よりも、
山の稜線や、女性のボディラインのような、
自由に流れる曲線を好んでいました。

ブラジリアの建築物はどれも、
丸みを帯びているものが多いですね。
しかも不思議なことに、建設から50年がたっているんですが、
現代の私たちの目からみても、
その独特のカーブは斬新に映ります。


番組をmp3でも楽しむことが出来ます。
下のバナーをクリックするとお聴き頂けます。

0 件のコメント: