4/17/2010

フランス・パリ在住のパン職人をお迎えしました。

今日のゲストトラベラーは、
フランス・パリ在住のパン職人、
石川芳美さんをお迎えしました。



石川さんは、もともと東京都生まれ。
日本にいらっしゃるときからパンの世界に足を踏み入れ、
ご自身のパン屋さんを経営されていたそうです。

そして2002年、パン修行のためにフランスにわたり・・・
2006年には、パリ9区にブーランジェリー
「メゾン・ランドゥメンヌ」をオープン!

現在は、パリ市内に
3軒ものブーランジェリーを経営していらっしゃいます。

また、パンコーディネーターとして、
パリでパンづくりを勉強したい!
という日本の若者をサポートする事業も行っています。


パリジャン・パリジェンヌにとって、
パンは毎日の食事に欠かせないもの。
だからこそ、パリのパン屋さんをめぐることで、
彼らの飾らない日常生活を、
肌で感じることができそうですね。

観光地めぐりもいいですが、2回目・3回目は、
そんな、ローカルと触れ合う旅をしてみるのも
面白いなと思いました。



石川芳美さんが主宰する、
パリ・ブーランジェリー研修体験。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

0 件のコメント: