今回、「Pleasure」でご案内したのは、渋谷で見つけたNY!
6月、渋谷にオープンしたばかりの「COLD CUT'S」。
オーナーのMAYAさんは、15年間、NYに住んでいて、
オープンにあわせて帰国したばっかり。
MAYAさんにお店の由来をお聞きしたところ、、、
日本では、男性も女性も美容院に行って髪を切りますが
ニューヨークでは、男性はバーバーショップ、
女性は女性のヘアサロン。
NYのバーバーショップは、髪を切る場所でもあるけど、
男性のコミュニティスペースとしてファンクション。
子供からお年寄りまで、奥さんのハナシ、
スポーツのハナシ、ウワサ話などなど
日本の昔にあったようなファンクションを
日本に持ってきたいなと思いこのお店をオープンしたそうです。
バーバーショップなのに、髪の毛を切らなくてもイイ。
ただ遊びにきて「WHAT’S UP!」
「HOW ARE YOU?」だけでもいい…
挨拶がてらに、顔を出す…それくらい生活の一部なんですって。
カルチャーとも密接していますよ。
ファッションやアクセサリーとかも売っているので
髪型だけじゃなく、ファッションのトレンドも発信しています。
「COLD CUT'S」も、まさにNY!
8坪…畳16帖という こじんまりとした店内に、
カットする椅子が2台、シャンプー台が1台。
入り口には、Tシャツやベースボールキャップ、
サングラス、アクセサリーが売っています。
しかも、渋谷駅の線路脇にあって、目の前を電車が常に行き来する、なんとなくNYのダウンタウンを思い浮かべるシチュエーションです。
お店もNYスタイルなら、もちろんスタイリングもNY!
MAYAさん曰く、バリカンが一番のポイントとのこと。
ジェントルマンズカット(日本の七三)も、
バリカンで無理矢理分け目を作ったり
もみあげラインを入れる。ラインアップ!
これはNYのバーバーショップでは必ずやっているとのこと。
NYスタイルの特徴は、<こめかみ>とか<もみあげ>の生え際。
キレイに、シェイブされているんです。
スポーツ刈りでも、なぜかNYスタイルのスポーツ刈りは、
カッコよくみえちゃうから不思議。
そして、もうひとつの特徴は、筋を入れる、ライン。
例えば、子供だったらミッキーマウスを入れたり。
ほとんどの大人のデザインは、バーバーに任せたフリースタイル。
これはもう、アートです!
稲妻のように、男っぽいデザインや
丸みを帯びた、ナスカの地上絵(?)みたいなデザインなど…
「COLD CUT'S」では、8年間NYでアートを勉強した
日本人男性:DAK THE BARBARが
コミュニケーションをとりながら、
バリカンでヘアスタイルを整えていきます。
渋谷でNYスタイルを体感できる「COLD CUT'S」。
女性も付き添いであれば入店できるということなので
お友達を連れて、行ってみてはいかがでしょうか?
スタッフもお客さんも、ほんとにカッコイイですよ♪
「COLD CUT'S」
住所:東京都渋谷区桜丘3-8-101
電話:03-5458-0308
0 件のコメント:
コメントを投稿