11/01/2008

NZの100%生はちみつで風邪対策を

ニュージーランド産の生はちみつ専門店
神楽坂PBees』で、おいしそうな蜂蜜を集めてきました。



マヌカ..NZで11月から1月に咲く夏の花のはちみつです。
ピロリ菌対策に効くともいわれています。濃厚な少しスパイシーな味です。NZでは、お腹がいたいときにこれをなめるそうです。

Honey Dew..黒ブナの木の樹液。透明で色は少し黒っぽいくて..木の香りがします。



White Clover..シロツメクサの蜂蜜。NZでは“幸運の花”といわれているとか。日本でおなじみの蜂蜜に近いかも..とっても甘い♪です。



Pumpkin”..かぼちゃの花の蜂蜜です。カボチャの風味がする気がします。お菓子作りにもよさそうですね。 




はちみつって、おいしいし、カロリーも控えめでヘルシーなんですよね。でも、おいしいだけじゃないんデス!はちみつの殺菌力はとても強力で、風邪予防にもうってつけ。いろんなおいしい予防方法があるんですよ。

まずは、「蜂蜜ホットミルクNZでは、風邪気味の時の常識とのこと。蜂蜜のグルコン酸とグルコーズオキシダーゼの殺菌力で風邪予防。さらに、アセチルコリンが副交感神経を優位にして、精神をリラックスさせてくれます。
 作り方は、人肌に温めたミルクに蜂蜜を溶かすだけ。パンプキンの蜂蜜がよく合います。ホットミルクとあわせたら、ぐっすりあったまってお休みください ZZZ

続いて、
ゴホン!と、きたら蜂蜜とダイコンでエキスを作りましょう。
 大根を2~3センチくらいに切って、蜂蜜にしばらくつけると大根エキスが出てきます。これを水でうすめてうがい。効きます!

ブルっときたら..と大根と同じような方法で、ショウガエキスを作ったら、これをお茶に入れて飲みましょう。カラダがぽかぽかになります。殺菌力がとくに強い、クローバーかマヌカがおすすめです。

すごく時間がないお忙しい方は
..ティースプーン1杯をそのまま食しても、りっぱな風邪予防になるんです。はちみつの殺菌力が、ひとごみのなかでも効力を発揮、風邪をひきにくくしてくれるそうです。いそがしい朝や、お出かけ前などに、ひとさじ蜂蜜を。気持ちも優しくなれそうで、一挙両得。

地元ニュージーランドでは、傷口にハチミツを塗ったり、ハチミツを蜜蝋とオイルと混ぜてハンドクリームをつくったり、いろんな使い方があるそうです。歯磨きにもハチミツを使うとか!?

今回ご紹介した、神楽坂PBeesは、
大江戸線牛込神楽坂駅から徒歩2分。

この秋から恵比寿三越店もオープンしています。


ハチミツを使ったお菓子や、化粧品、ミツロウのキャンドルや床ワックスなどいろんなグッズも並んでいます。行くだけで甘ーいとろけるような気分になれますヨ。


0 件のコメント: