11/29/2008

クリスマスがさらに待ち遠しくなる アドベントカレンダー

今回は、クリスマスを指折り数える“アドベントカレンダーをご紹介しました。アドベントカレンダーとは..12月1日から24日まで。クリスマスをカウントダウンするためのカレンダーです。




24個の窓がついていて、数字がふってあります。その数字に合わせて12月1日から1の窓、2日には2の窓とひとつづつ開けていきます。窓をあけると..中に楽しい絵が書いてあったり、小さなお菓子が入っているものなどもあって、毎朝ちょっとずつ楽しめます。ヨーロッパでは、子ども達が自分で手作りするケースも多いとか。

アドベントカレンダーの由来は、スウェーデンの教会で、番号をふった28本のろうそくを、もみの木にとりつけて、それに1日づつ火を灯していった、というのがはじまりといわれています。今年もスウェーデンは、9割以上の子がアドベントカレンダーを用意しているとか。

今回、私たちが選んだのは..メイド・イン・イングランドのもの。ユニセフのカタログから注文したアドベント・カレンダーです。

立体型のカレンダーになっていて、4面それぞれに、粉雪が舞うクリスマスイブの世界の街の風景が描かれています。


      ついこんな気分にも..あると思います♪

このカレンダーのいいところは、もうひとつあって..ユニセフの商品は、価格の5割がユニセフの活動資金に活用され、世界中の子ども達のために使われるようになっています。毎日カレンダーの窓をあけながら、世界の子ども達とクリスマスをカウントダウンするしあわせも味わえそうですネ。

日本ユニセフ協会では、クリスマスカードや来年のカレンダーなどさまざまなグッズをオンラインでも購入できます。

0 件のコメント: