今年で第102回、
長い歴史をもつ自転車レース:ジロ・デ・イタリア。
長靴の形をしたイタリア半島を、
街から街へ、反時計回りに移動しながら、
およそ3週間かけて、
3500キロメートルの道のりを自転車でめぐります。
激しいレース展開と同じくらい楽しみにされているのが、
レースで訪れる、イタリアのさまざまな地方の風景。
現地でも、レースのテレビ中継で
その土地の観光名所が紹介されたり
特集記事が載ったりするんですって。
ちなみに今年は、
イタリア国が統一されて150年目にあたる記念すべき年。
統一後、最初の首都がおかれた街トリノからスタート!
イタリア全土を収めた最初の王家
サヴォイア家が、夏の間くらした宮殿ヴェナリア宮殿から、
バロック建築が美しいトリノの街並みを抜けてゆきます。
2日目は、白トリュフで有名な街:アルバを通って
生ハム:の名産地:パルマへ。
そして3日目には、レッジョ・エミリアへ。
ここは、赤・白・緑=3色のイタリアの国旗が制定された街なんですって!
その後、トスカーナ地方をぬけて、ナポリ地方
ルートは海岸にそって、さらに南下。
そこからフェリーで海をわたり、
イタリア最南端:シチリア島に上陸。
レース後半は、ジロ最大の見どころ、山岳コース!
今年は、ゴールを直前に控えた3日間、
北イタリアに広がる青い山脈:ドロミーティが、
山岳コースの舞台となります。
オーストリアとの国境沿いにそびえる
コルティーナ・ダンペッツォ峠をはじめ、
標高3000メートル級の山が18以上もあるんです。
心臓破りのイタリアン・アルプスをこえたあと、
ジロ・デ・イタリアは3万5000キロ、3週間の旅をおえ、
ミラノの街でグランドフィナーレを迎えます。
イタリアといえば、
ローマやミラノといった主要都市に目がいきがちですが
レースを通してまだまだ知らない、イタリアの魅力を再発見♪
次回のイタリア旅行のプランニングのシミュレーションとして、
このジロ・デ・イタリアのルートマップ、けっこう使えますよ。
番組をmp3でも楽しむことが出来ます。
下のバナーをクリックするとお聴き頂けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿