12/01/2007

第2回Travel Dinner は、フォンデュの祭典!

おまちかね! 第2回Travel Dinnerのご報告です。
場所は南麻布にあるスイス料理レストラン「東京スイス・イン」。本場スイス仕込みのチーズフォンデュを食らうべく、寒空のなか全員集合! OAでもお分かりのように、スイスチーズとワインの効果も相まって、初対面とは思えないほどアットホームな雰囲気で行われました(*^^*)
まずは前菜から。酪農王国スイスは生ハムも美味!キッシュにもたっぷりチーズ
海鮮のバター焼き。もちろんスイスワインとの相性はバツグン!
お待たせしました、フォンデュの登場!グリュイエルチーズに、秘伝のワインとキルシュで味付け。これが本場の味を出す秘訣
はふはふ♪これぞチーズフォンデュ効果、自然と笑顔がこぼれます
頻繁にかき混ぜるのが美味しく食べるコツ。底についたオコゲも残さずパク!

ここまでで十分満足していたら・・・お楽しみはこの後でした!
食いしん坊12人を待ち受けていたのは、スイスのもうひとつの名物「ラクレット」。フォンデュがごちそう料理だとしたら、ラクレットは家庭料理。お盆ほどもある大きなチーズの表面を溶かして、野菜にからめていただきます。
ラクレット専用バーナー。昔は暖炉の薪で溶かしていたそうです
うっすら焦げ目がついたら、手早くナイフでササッ!アツアツのうちに召し上がれ♪
チーズが固まらないうちにスグ食べる!ハッキリ言って取り合いです(^^;)
フォンデュの夜はまだまだ続く!締めくくりは甘~いチョコレートフォンデュ
あっというまに家族のような親近感。これぞ鍋マジック?!
老舗の味を守る店長のゴードンさん。心も体もポッカポカになれました(*^^*)

*******
東京スイスイン
東京都港区東麻布1丁目3-7 B1
tel 03-3588-8708
ランチ: 11:30~14:00(月水金)
ディナー:17:30~22:30(21:00 LO)
日曜定休

0 件のコメント: